MENU

矢島操さんの器たち その2

今まで買いためた矢島操さんの器を紹介します!
ぜんぶ今年、芦屋の器 クウさんで、個展されていたときに買ったものです。
(びわのお皿だけ注文しました)

まずこちら、カップ&ソーサー。

ぽっこり丸みがあって、フォルムも絵柄もかわいいのです♪

そして長いお皿。ポチッといる犬がご愛嬌。

カツオのたたきとか、アスパラとか、長いおかずにピッタリです。

次にびわのお皿、ヘビロテです。

和にも洋にもいけるんです!

そして四角く、深めのお皿、花柄。

白黒だけど、つめたくないのが魅力♪

これはアップだとわかりにくいけど、上のより一回り大きいんです。

チューリップ柄。洋風サラダでも、ピラフでも、和食煮物でも何でも受け止めてくれそうです。

そして、カフェオレボウル。

お茶碗にしてますが、持ったかんじも、白の具合も、ほっこりできていい感じです。

ずいぶん買いためてますが、モノトーンの中に漂うあたたかみがたまりません。
普通に青の染付もあるんですが、(ロシア風街並みシリーズ)それもまたいいんですよ!
ピュアなかんじの矢島さんの雰囲気が、にじみ出ています☆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • いつもおじゃましてまっす!絵付けがとってもかわいいし、素敵なデザイン。よくみるとキツネ?それもくらりんさん好みでは?矢島さんは才能あるんですね〜また色々見せて下さいね!(この器の厚みや、重量感はどう言う感じですか?とても興味をそそります) 0

  • あーーキツネかもしんないですね!器は厚めで、でも厚さの割には軽いかな?いろんなものにチャレンジされてて、ガラス絵とかもあるし、なんか湧き出てくるものがいろいろある人なんだなぁ~と思います☆ 0

  • あ!全くワタクシ、抜けてました(こーゆーやつです)。犬てかいてますやん。なのにわざわざキツネだって(自分で吹き出しました)〜しかもよく見ると、なんて、くらりんさんの言葉にさからってるの(笑)ボケた結果ですんですんませ〜ん(^ ^;とにかくカワイイイキモノです〜なんだか北欧の雰囲気もありますね。色々な事をされている方なんですね〜いつか作品に出会いたいものです。 0

  • 大津まで来られてたとは!我が家と目と鼻の先(と言っても歩いてはちょっとムリ)じゃないですか~♪びわのお皿、すごーーくステキ。ブラックパラティッシに雰囲気が似てるけど、もっとどっしりしてて和食にも合う感じですね(^^)今まで柄のある器って何となく合わせるのが難しそうで避けてたんですが、俄然興味が沸いて来ました! 0

  • くらりんさんは、ステキなうつわを沢山持っているのですね・・・。ウラヤマシイ!!この作品たちも、とてもステキ♪和にも洋にもマッチしそうね!長皿のキツネ?犬?・・・・・カワイイ・・。 0

  • ましゅりさま;いやいや、ホント犬かきつねか、、、わかりませぬ。この白黒シリーズ、北欧といってもおかしくないですよね。チューリップのとか、かなり無国籍な感じ。だから、最近買ったひょうたんとかのはちょっと意外でした。いろいろ描ける方なんですよね、ほんと。。。 0

  • dinoさま;そうなんです!大津なんですよー、ちょっとdinoさんのことを思い出しつつJR乗ってました(笑)びわの、ステキですよねー、やっぱりこれが一番使いやすいです。本当に和食にでも何にでも合いますよ(*^o^*)ぜひぜひ、22日までなのでお時間があえば行ってみてください!こういう白黒シリーズは1階にたくさん置いてありました☆ 0

  • pokkoさま;ええ、我が家で一番出費の比率が高いのって、器でしょうね・・・(^ ^;) 着てる服より、食べるものより、食器の方が高かったりします。でもやめられないぃぃ、どうすれば・・・。長皿のは、豆腐やモッツェラチーズの前菜とか合いそうな感じ♪色の薄いおかずがいいかなぁ~と。 0

  • こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。休日styleさんのところからお邪魔した。見覚えのある作風、矢島操ですね~~~個性的ですよね~~~先日、伊賀の陶器祭りで発見し本人さんとも少し話をさせていただきました。実際は私より嫁の方が大好きなのですが、何ともいえない良さがありますよね!他愛もない書き込みでしたね!ちょっと嬉しかったもので・・・・・・・・・ 0

  • くま先生さま;へーっ、伊賀の陶器祭りにも出店されてるんですね!矢島さんの作品って、いろんなタイプがあって、ついつい買ってしまいます・・・。ほんと、なんとも言えない良さですよね。なんか心のこもった器でご飯を食べていると、心にいいような気がします。またお気軽にのぞいてくださいね~。 0

コメントする

CAPTCHA


目次