MENU

烏丸~祇園ぷらぷら、食事編+中津たけうちうどん

昨日の買い物編に引き続き、食べ物編です。
昼ごはんはCOCON烏丸の中華をサクッと食べました。
祇園まで歩いてヘロヘロの私達を癒してくれたのは、、、

OKU gallery&cafeです。
花背「美山荘」の中東久人さんの、ややカジュアルになったお店です(確か)。
食器なども全部料理人のこだわりでプロデュースされていたはず。


はだかの木のテーブルに紫のソファ、そして坪庭。とにかく心地いい空間でいつまでもいたい!って思いました。いいソファを置いてあるカフェはよくあるけど、ここまで気持ちいいのって久しぶりです。思い出せないくらい久しぶりによかった。

緑茶のグラニテと笹茶。グラニテは和三盆のシロップをかけていただきます。笹茶はなんだか香ばしくて、塩を入れたらスープになりそう。
コチラは友達のパフェ。

満ち足りた気持ちでお店をあとに。

それから梅田からテクテク歩いて、目的地はそうここ。
中津のたけうちうどん店。日曜休みだし、早い目の時間に行かないと売り切れちゃう~。

一番人気のとり天ぶっかけです。次は舞茸と下足天ぶっかけにしてみよっと!
とにかくとり天うまい!もっちもちの讃岐うどんもウマー!
すっごくボリューミーで、食べ切れませんでしたわ・・・。寄る年波。
隣のビール引っ掛けながらの人とか、大盛りにしてもらってる人とか、、、ありえない!
あ~おいしかった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • たけうちうどんで大盛りにビール!もしや隣に座ってたのはワタシでは?!なーんて、いくらワタシでも、大盛りを頼む勇気はありませんわ。憧れは、とり天ぶっかけ+てんぷら盛り合わせ+ビールですが、いくら若くても(爆)絶対無理!OKUさん、しっとりとした癒しのカフェって感じでステキ♪食べ物もだけど、カフェはソファやチェアのすわり心地って大事ですよね。ワタシは堺町和久傳のチェアの背もたれが大好きです。カーブが絶妙で、持って帰りたいくらい(笑) 0

  • もしやあの時の?!って、違うって・・・(笑)さすがに隣は、わかーい兄ちゃんでした。天ぷら盛り合わせ、、あのお店のだったらおいすぃでしょうねぇ~。でもお茶碗小くらいのおうどん量にしないと、食べられないわ。OKUさん、接客もとても親切で、祇園でやや緊張してたんですけど「あ、いてもいいのね、私達・・・」とうれしくなりました。パフェもめちゃ美味しかったらしい!辻利のより・・・ていうか、辻利のパフェは本当にそんなおいしいのかなぁ??カステラは美味しいけど、うーん・・・。堺町和久傳、行ったことないです。今度はぜひ、座りに行ってみます!(^o^)9 0

  • うわっ!このカフェ行ってみたーい♪雰囲気とっても良さそう・・・。グラニテもパフェも美味しそうだし。。そして、うどんも食べたいー♪とり天にうどんて、初めて見ました。でも、美味しそう。。そして、うどんも食べたい!!うおd 0

  • ここいいですよ!!すごい落ち着けます~。インテリア、すごく真似したいけど、ああいうスッキリ空間を家でやるのってなかなか・・・(^ ^;)うどんもめちゃおいしいです!今度関西に来られた際は、ぜひ!うどん屋案内しますよ~。(って簡単な道だけど) 0

  • たけうちうどん、いつか連れてってね。暑い季節には、ぶっかけ最高だよね!行きたいお店だらけだ。あぅぅ。バルマル(マルバル?)も行きたし。 0

  • また行きまひょ、サクッとね!ここ、小盛りも作ってほしいわぁ~~。そしたらいろいろ食べられるのにぃ。BARMARも行こうぜぃ! 0

  • うわ・・・たけうちうどん、去年の8月のお盆に行ってお休みだったんですよ~(泣中津のホテルに泊まって探していったのに。このとり天、たまりませんな。私も大盛りにはしないと思うけど、それはまた後で何かを食べるためだったり・・(笑大阪は結構いってるので、いつかリベンジしにいきます。 0

  • スカタン女王さま;見ました・・・見ましたよ、お盆休み攻撃のオンパレードを。この立場だったら、ヘコんで立ち直れないなぁと思いながら見てました(笑)地元民でも「売り切れてた」体験記をよく見るので、調整バッチリでリベンジしてください!(^o^)9これは普段アイアンストマックでもかなりくるので、前後の時間調整も絶対!いりますよ~~。。。 0

コメントする

CAPTCHA


目次