MENU

島根のおみやげいろいろ♪

突然ですが、島根ってお土産の宝庫ですよね。
和菓子もおいしいし、歴史もあるし、窯元も多いし・・・
てなわけで、こないだ行ってきた島根土産をアップします(^v^)

まず、石見銀山の郡言堂で買った布、3連発です!
藍染の布3種類。

そして、茶藍×茜のギンガムチェックの綿布。
スカートにするつもりでおります。残り布はストールに♪

剣道着の布らしい。明るく写っちゃってるなぁ、、けっこうお気に入り。

同じ場所で買った箸おき。鯛は大屋窯のもので、蓮根は木製です。

それから、せっかく石見銀山だし、銀のネックレス(ここで採れたわけじゃないだろうけど)
安かったんですよー、これが。思わず長さ違いをお買い上げ。

サービスエリアでお醤油なども。あごだしなどもありましたが、よりレアな古代米と鮎に。

同じくサービスエリアで、ローカル番組「土曜日の生たまご」出らしいレトルトカレー、カレーDOYO。どーよって、どーよ。みんみんってどなたでしょうか・・・これってかつみ&さゆりが関東では知られてないみたいなもん?
かに団子入りらしいです。食べたけど、かにかま団子みたいな??違ったらごめんなさいっ。

2日間の旅行の割には買ってるかな、、、ブルーベリーと野菜もいっぱい買ったし。。。
「また何か買ったんかいっ」と、車に戻るたびにおっちゃんにつっこまれてました。あ、玄米5kgも買ったし。。。だって島根の野菜はおいしいんですよー!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お土産の宝庫ってうなづけるなー。実は鳥取の民芸品も良かったなと思う。島根もまたゆっくりいきたいなあ。いってないところばかりだもの。布、とってもいいですねー。布も好きなの。でもつんであるものも結構あるよ。かったんかい、ってほっといてくれー だあ器は?器は?って、魅惑の品、やはり持ち帰ったんだね…はよみたいわー 0

  • んがー。これみていきなり島根も夏休み行きたいところの候補にあがった単純なわたし。。剣道着の布やギンガムかわいいっ、箸置きもほっこり。醤油も気になる。。いいないいな。やっぱり日本もいいですよね~。 0

  • ましゅりさま;ですよねですよねーー!鳥取はちゃんと行ったことがない(多分行ったと思うけど、幼かった)のでまた行ってみたいなぁ。鳥取砂丘とかしか記憶がないの・・・布、いいですよねーー。あの空間にあるとこれまたいいんですよっ!私も結構積んでますが、ブログをはじめたら物の下に敷いて撮影とかできるから、よかったなぁ・・・あれ、器?!すんません、箸おきが器(やきもの・・・)のつもりでしたの。。。あはあは。 0

  • gomaさま;おっとー!んじゃぜひぜひ!きっと小泉八雲の、当時の本の表紙とか見たら感激ものなんじゃないでしょーか。すごく良かった、あれ。。。ただ、せっかく玉造温泉とかあるから、涼しくなってからも旅行OKならそっちのほうがいいかもしれない。。。あのお店は絶対gomaさんのツボに入りそうだから、行ってみてほしいなあーー。 0

コメントする

CAPTCHA


目次