MENU

伝説の一杯飲み屋、伏見へ行ってきた!

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
金曜夜、パソコン1号が5年3ヵ月で帰らぬ人となり、今接続したてホヤホヤの2号を使ってます。。。まだ慣れない。

さて、この土日はベリーダンス合宿でした。1日8時間踊るというのはなかなかキツイです、、、
でもアフリカンダンスあり、インド風あり、ヒップホップありで体をビシ&バシ鍛えてきました!
1日目、合宿終了後、意気揚々と向かったその先は…

伝説の、ドSキャラと名高いおばちゃんのいる「味の店 伏見」です。ドキドキ・・・ 私がはじめて伏見を知った、戦慄の走るdinoさんの記事はコチラ
そんなわけで緊張しつつ、入ります!まずはきずしをオーダー。

うん、おいしい!
友達も私も大緊張、「これ誰の…」と聞かれたらすかさず小学生のように「はいっ!」と声を出して手を上げいい客アピール。(笑)あいさつは大きな声で!注文を取りに来られたらお待たせしないように数秒で注文です。
なんかしかし、今日のおばちゃんは優しげ。つぎ、岩ガキいってみよー。

でっかーい!これでも小さめらしく680円。ツルンと食べて下げていたら、さっと割りばしで貝柱をこそげとられ、「ホラここ小さいけど、ここが一番おいしいねん、食べ」と指南してくれます。

次々いくよ~


はもと、あとおばちゃんに売り込まれたスズキのお寿司。初めて食べた!
お寿司は、そのままでもいけるけどもうちょい塩味ほしかったらポン酢につけて食べます。
で、賀茂なすの田楽。

ヘタの部分についている実をとらずにいたら「ここを食べるのが流行ってるんねんで!」と言われ、あわてて食べました。
名物、野菜天。これで300円!

衣もさっくり、おいしかったです!最後は湯葉クリーム。クリームチーズを湯葉で巻いて揚げています。

と、ここで突然全員に赤+白ワインが配られ始め、、、「まだ飲まんといてや!」の指示に従い待っているとここの常連さんが退官されるとかで、みんなで「カンパーイ!」
めちゃくちゃおっきいタイのおかしらが先生のところには置かれていました。。。

帰ろうとすると、「あんたたち、一緒に大文字見にいかへん」と言われ、え、おばちゃんと?でも店は?と思っていたら隣の男性2人組と見に行ったら、と言われていたんでした。ひぇー、どうしたんだ~おばちゃんのこのサービス精神!
ど、どうしよう・・・と思う間もなく(笑)「いや、あの、結婚してますから」と隣の男性。
「残念やわあ…」と返すと「あんたたち、かわいいからこの先いい人と出会うって、大丈夫やで!」とおばちゃんの励ましが。
・・・すごくいい人じゃん、おばちゃん!!
特別な日だったのかもしれないけど。。。

さて、そんなわけで女二人で大文字を見に行きました。
彼女が連れて行ってくれたのは、とあるビルの屋上。

おおー!ここなら遮るものなく見えます。
そして、点火!

実は人生初…ちょっとカンゲキ。
全部携帯で撮影したのでわかりにくいんですけど、実物はもっと大きくハッキリ見えました。
大忙しの、興奮しまくりの、いい一日だったなぁ・・・(^v^)♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんばんはー!早速見に来ましたよ、伏見レポ!いやーん、オバちゃんご機嫌さんやん♪ 写真も撮らせてくれたのですねん。ワタシもそろそろ時効かもしれないので、甚振られるの覚悟で行ってみよっかなー(^^;;)んで、なんと、大文字まで見られたんですか!と言うか、大文字の日に京都で飲んだんですか!(爆)それってとっても貴重な体験ですよー。 羨ましすぎっ!うふふ、ヒミツにしてましたが、ラヴレターしっかりと頂きました(^^)あの貴重なネコのイラストまで入れて下さって、感謝感激!そしてトンパ文字のあの詩・・と言うのかしら。あんな大事なもの、ホントに貰っちゃっていいのですか?ありがとうありがとう(感涙)、宝物にします~! 0

  • 合宿、お疲れさーん。2日目の最後のレッスンは、結構キツカッタ。いまだに、足が痛いよ・・・。味の店伏見、おいしかったねぇ。岩カキ、おいしかったあ~。野菜天も、満足、満足。大文字焼きも見れて、充実の一日でした。味の店伏見、次回は違うメニューも頼んでみたいね! 0

  • dinoさま;おおー!訪問ありがとうございます!!(^0^)そう、ものすごい覚悟をしていったので、なんだか拍子抜けなくらいでした…。まぁこれで次回油断していったら、とんでもないしっぺ返しをくらうんでしょうが・・・。土曜なのがよかったのか?常連さんのお祝いの日だったからなのか?なぞです。大文字、橋のあたりはすごい人だったけど、屋上からはしっかり見れたので、じーん・・・貴重な体験ですよね、やっぱり。愛受け取っていただけましたか!よかったデス(照)東巴文字カード、手作り感満載ですよね~。いつかぜひ、現地でハンコ作ってきてくださいねっ!(^0^) 0

  • nozomiちゃん;今日は、筋肉痛というよりか、全身の倦怠感が…orzアキコさんレッスンのときは、ゾンビ状態だったもん。。。これ、nozomiちゃんの名前を出さないほうがいいのかと思ってあえて伏せてたんだけど大丈夫かな?大丈夫だわね!今度は伏見で、カツオのたたき食べようね!あと、冬の味覚~、ああ、楽しみだなっと。野菜天もいんげん大好き!あれは毎回食べちゃいそう!!(^0^) 0

  • 全部おいしそう~!!!いいなぁ。。しかも世話好きおばさん?こういう流れで出会いがあって何となく一緒に出かけることになって。。。っていう♡はじまり、随分前には聞いたことあるけど、いまだにあるんですね!(って今回は既婚者だったけど)。なんか自分のことのように、こういう“今後いいことありそうな予感”わくわくしますっ。大文字も見られたことですし、近々じゃないですか~(^o^)丿 0

  • どれもこれも美味しそうーー!!!私にとってツボのお料理です!湯葉でチーズを巻いたの、食べてみたい・・・。田楽も美味しそう♪くらりんさん・・・ベリーダンスなさるんですね!スゴイ!尊敬☆私、最近・・コアリズム始めたのですが・・・全然出来ません。アヤシイ動きになってしまいます・・・。 0

  • gomaさま;おいしかったですよー!安いし!世話好きおばさん、普段は絶対にそんなキャラじゃないっぽいんです!なんだったんだろう・・・(^ ^;)あーーホント、gomaさんの予感的中するといいなー!占いによると33か4で結婚するらしいんですけどねぇ…出会ってもいないんでねぇ…どうなることやら!ウプッ 0

  • pokkoさま;うんうん、正しく美味しい一杯飲みメニューです!湯葉クリームチーズは、お酒がススム君な一品ですよ!コアリズム、難しそう・・・杉本彩でしょ・・・。動画を見てみたけど、激しすぎ!腰が後ろをとおるときに、痛めないように気をつけてくださいね~、なんか、凄すぎて(^ ^;)。腰の動きで痩せるのかなぁ~?それだったらベリーダンサーはみんな痩せてるはずだけど・・・(^ ^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次