MENU

北欧な日々…ARABIAのお皿と、デンマークの机

今回は涼しげに?北欧関係でまとめてみます!
かなり前に落札して、やっと届いたフィンランド・ARABIA社のRUSKAシリーズのお皿です。
4枚で19ドルでした。でも、送料がそれ以上にかかるんですよね~(ーー;)

もともとRUSKAは、地味だなぁと思ってあまり私の中では記憶されていなかったんですが、まるか食堂で使われているのを見て、俄然気になってきて買ってしまいました。

ふちがしっかりあるのが、こぼれにくくていいですね!

それから。今こうしてパソコンを使っているダイニングテーブル。
デンマーク製で、リコ・オキーフですっかり一目ぼれしてしまい、我が家にやってきました。
中央部分はセラミックで、あつあつの鍋をそのまま置いても大丈夫!

それでまたこのテーブル、真ん中のところをガッと引っ張ると、中から同じ柄の陶器が真ん中にはめられたテーブル板が収納されていて、さらに延長できるんです!
見た目もいい、実力派!同じデンマークのチェアも買っちゃいました。。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • わぁ!!!このお皿買ったんだー!!!本当、お料理が引き立つ素敵なお皿だよね♪またお料理がのってるとこも見てみたーい♪野菜の緑が引き立ち、それ以外の色もあたたかく見えそうだね♪ 0

  • テーブル、素晴らしいわ。これは宝ね。熱いものを置けるのポイント高し。そういう家具大好き。しかも素晴らしいデザイン。どのデザイナーのものだろう?ルスカ、同感。地味だし絵付けもないし、と思ったけど、あの釉薬の感じが好きだなあ。なんとなく日本の器と馴染むし好きです。同じ物はないという、ファンにはたまらない、世界に一つだけのルスカってわけで。 0

  • RUSKA・・・これからの季節に良さそうですね!お料理を上手く引き立ててくれそうな感じ☆テーブルもステキです♪お鍋が置けるところがいいな。。我が家のテーブル、熱いお鍋やカップのを置いた痕が沢山付いてしまっていて・・・。 0

  • おぉ~!なんだかくらりんさんとは共通の好みを感じてしまいます~。実は実家の洋食器は一部ルスカなんです。その影響で、私も結婚する時揃えたのがアラビアの食器でした。でも、その時にはルスカは既に廃盤で別のシリーズをそろえたのですが、でも、丈夫で使いやすくて親しみがあって良いですよね。あ~、ダイニングテーブル!素晴らしいですね。こういうの、探しても探しても見つからないけど、趣味のある人には向こうから吸い付いてくるのよね。あ~、いいなぁ。 0

  • よっしーちゃん;フフ・・・買ったのさ!使ってみると、結構すぐになじむっていうか、繰り返し使っちゃう、使わせちゃう何かがあるって思うわ。料理はね、、、うーん(--;)何かまた考えてみるわ!!クリスマスディナー、はたまた秋の食卓、何でも合いそう♪ 0

  • ましゅりさま;テーブルいいでしょっ!出会った瞬間から愛がわきでる、それくらい気にいってマス☆デザイナーものでは特にないらしいんですよー、椅子は誰かのだったけど忘れちゃいました・・・ルスカ、いいですね!実際に使ってみるまでよさに気付けなかったけど…。もっと、目を養わなきゃなって反省中。日本の器、食卓に、無理せず馴染みますね~(^0^) 0

  • pokkoさま;ええ、テーブルは熱いもの置けるのポイント高しです!同系色で派手じゃないし、ずーっと末永く使っていけそう。もんのすごく重くて、持ってきてくれた家具屋さんがフーフー言ってました。RUSKAは、これからじゃんじゃん使いますよ~!(^0^) 0

  • オパールさま;ご実家だけど、初めて、所持品がかぶりましたね!!今までニアミスだったのに・・・。ちょっとうれしい☆RUSKA、イーベイだとあまり値上がりしてないので、揃えてみるのも手かもしれないですよ!私のは、入札者私だけでした。負けたポットも、ライバル1名だったし・・・。タイ料理にもなじんでくれそうですよね、そんな懐の深さがある感じ(^0^)0

コメントする

CAPTCHA


目次