MENU

ビバ!サンフランシスコで2週間 その7 6日目前半

12月27日(月)
この日は5時出発で!ヨセミテ国立公園へ。
3000㎡以上あるこの公園は、谷や森、その景観がすばらしいです!

途中に寄ったガソリンスタンドの店にて。
気になるものがいろいろ。

ご飯は、お母さんが作ってくれていたイドゥリにサンバルをかけたお弁当。

おいしい・・・

5時間のドライブの末、10時過ぎにヨセミテ国立公園に到着。
なんだかカウボーイな感じの係員にフレンドリーに迎えられ、

駐車場であったかい格好に着替えて出発です。
今回本当に助かったのが、お姉さんに借りたこのTHE NORCE FACEのブーツ。
ずっと雪や氷の上を歩いていたら、たいていじんわり冷えてくるもんですが、このブーツはむしろどんどんあったかくなる感じで、滑らないし、あったかいし、むれないしもう最高でした。

車で行ける所まで行きますが、今まで見たことのない、ICYの表示に気が引き締まります。

チェーンをつけろという看板もそこかしこに。
しかしチェーンをつけていない車が半分以上・・・(そのかわり無茶はしませんが)

一つ目の滝、Bridal Veil滝です。言われてみればブライダルベールかな・・・?
見ごろは春から初夏らしいですが、女性らしい感じはなんとなくわかりました。

木も凍った川も全部新鮮に映ります。

ちょっと脇道を散歩、的に歩き始めると、アスファルトが凍りついて急傾斜がツルツルのいい凍り具合。
そうとうデンジャラスです。

なのに、犬2匹連れて散歩の人とか、両手がふさがる超でかいカメラを持ってきてる人とか、スキーのストックで普通に歩いてきてる人とか・・・彼ら全員、大胆にこけていました。
必死に手すりにつかまって坂の終点に到着。
激しい流れの川が間近に見えます。

で、必死でこけないようにしている私たちの脇を、あえてこけて、滑って、転がる手段を選ぶ人たちが・・・!
動画を撮ってみました。

なんだかその生き方がまぶしかったです・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


目次