MENU

昔なつかし、REX HOTELの食器たち★

15年くらい前(えらい昔!!)・・・
ベトナム雑貨がくるか?!という時代、雑誌に必ず載っていたのが
REX HOTELのオリジナル食器でした。
4つ星でありながら、手作り感満載のちょっとゆがんだおおらかな絵付け。
いいな、と思いつつ当時はメジャーすぎて買わず。。。
いつの間にか5つ星に格上げになって、その食器は廃版に。

それなら買っておけばよかったな~と後悔の日々、
ある日思い切ってとある所へ問い合わせてみると、わずかに在庫があるとのこと!
そして2つ買いました。

さっきのは、コーヒーカップ&ソーサーの、お皿でした。

あとこれは中国茶一人用ポット。
ちゃんとポット受けの小皿がついているのがにくいです。

思えば、バッチャン焼きを買いにバッチャンまで出かけたのに、
当時実家暮らしでお皿を買わず。
素朴なものを、何枚か買っておけばよかったなぁ~~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (12件)

  • REXホテルの食器、昔はREXホテルに食器やがあって、ベトナムへ行ってたんまり買ってきたのは、はるか昔(笑)いまだに 教室でも少し使っています0

  • すてきだね^^見ているだけでも女子になった気分。色合いも素敵~~☆ポットの受け皿☆本当にちょっとした事だけどいいよね^^コメントもありがとう~~☆楽しい週末でまた今週も前向きです♪ 0

  • ホテルのロゴが、洒落てますね。いい感じです。REXホテルは泊まったことないです。2年前にホーチミンに行った時に、どうしようかと思ったんですが口コミでは、あたりはずれがあるとか、水周りが古くて使いにくいとかあったので。。。結局違うところにしちゃいました。でも、ちょっと中にも入りましたが レトロで良かったです。バッチャンは行ったことないですが、買い物にいいですね。 0

  • ベトナム雑貨は乙女心をくすぐられるものばかりですよね~♪REX HOTELの陶器類、そんなにブームだったとは!ワタシがベトナムに行ったのは、恐らくその前だったんでしょう、完全にスルーでした(^^;) 0

  • mami先生;私も、レックスホテルは何度も行ったのに。。。たんまり買っておけばよかったです。あの頃、バッチャン焼きにしては高くてやめてしまったんですよね(><) 0

  • いっちゃん様;女子な感じですか?!意外です★そういっていただけるとうれしいです(^v^)受け皿は、それだけでも小皿として使えるからいい感じで、「しめしめ」です(笑)いつもステキな週末でうらやますぃ~デス!! 0

  • リンゴさま;今見ると、なかなか良いですよね。大切に使わないと。。。私もレックスホテルは泊まったことないんです。前は何度も通過しましたが、、、今思えば惜しいことしたなぁ~~ベトナムで一番感動したのはダラットでした。肉食のわたくしが、野菜鍋で「美味しんぼ」体験しました。。。 0

  • chidoriさま;ベトナム雑貨、そういえばお好きなんでしたよね!!レックスホテルがはやったのって15年くらい前なので、もしくはその後だったんかもしれないですね~~ここの食器と、香港のピークカフェのエプロン(これは買ったけど紛失)が、悔やんでも悔やみきれません(T0T) 0

  • 以前rexホテルの食器の問い合わせをした者です。その後、中鉢サイズを購入できました。お店の倉庫にねむっていたものでした。問い合わせしてみるもんですね。Rexホテルの食器は未だに人気で、探されてる方も多いようです。ありがとうございました! 0

  • もちこさま;お返事が遅くなってごめんなさい!!中鉢があったんですかー、いいですねぇ。。。どこですか?(^^;)私もそれくらいのサイズのがほしかったです。。。うらやましい! 0

  • お返事遅くなってごめんなさい。代官山のお店でアジアンフレンチという名前です。まだあるとよいのですが、、、 0

  • もちこさま;ありがとうございます!早速聞いてみました。でも中鉢や大皿はなかったのでやめました。。。残念! 0

コメントする

CAPTCHA


目次