MENU

★備忘録★ 南インドのチキンカレーレシピ(^0^)

最近、日によって食べたいものが激変です。
でも、カレーとラーメンは鉄板です。
塩分取り過ぎと栄養が偏るのを避けるため、一応、いろいろ工夫はしているのですが。

さて、カレーを作るにあたって相方ママに習ったレシピを忘れないように記録!
アメリカに住んでいるので、ギーを控えめにしてオリーブオイルにしたり、かなりヘルシー志向のカレー、
南インド式です。

★南インドチキンカレー★

材料 スプーンと書いてあるのは、コンビニでもらうプラスチックのカレースプーンの大きさ。
チキン 1/3羽
ゆで卵 5個
玉ねぎ大1/2と紫小玉ねぎ18個 もしくは、玉ねぎ丸々1個
クミンシード 小さじ1
フェンネルシード 小さじ1
カレーリーフ 片手でつかめるくらい
ターメリック 小さじ1
ジンジャー&ガーリックペースト 大さじ山盛り1
トマト 1個
コリアンダーパウダー スプーン山盛り3(もっと多くてもOK)
チリパウダー スプーン山盛り2
カレー粉 スプーン山盛り1強
ガラムマサラ スプーンちょうど1
クミンパウダー 小さじ1

油 家ではエキストラバージンでしたが、、、お好みで。

チキンをぶつ切りに。これは男の仕事。
理由はよくわからないけどインドでは手羽先を使わない。
チキン1羽を買うと、2/3はビリヤニ、1/3はカレー用になります。
写真でいうと透明容器に入れているのがチキンの量。

1. 玉ねぎを荒みじん切りにする。ミニ紫玉ねぎは、水につけると皮がむきやすい。これはざく切り
2. クミンシードとフェンネルシードを、熱い油に入れてテンパリング。
3. 玉ねぎのみじん切りを加えてすぐに塩を入れる。
4. 手早くかき混ぜ、透き通ったらカレーリーフとターメリック、紫小玉ねぎ、ジンジャー&ガーリックペーストを入れて5~7分炒め続ける。
ジンジャー&ガーリックペーストを使うときは必ず5分以上炒めないとだめ。
途中でパサついたら油を足す。
5. トマトみじん切り、塩小さじ1くらい加えて炒める。
6. ペースト状になったら、コリアンダーパウダーとチリ、カレー粉、ガラムマサラを入れる。
7. チキンと塩小さじ1.5くらい加え、クミンパウダーも入れる
8. また5分以上炒める。
9. ひたひた以上に水を入れ、結構強火で20分以上煮込む。
10. 火を止め、切込みを入れておいたゆで卵を入れ、生コリアンダーの葉をちらす。
11. そのまま放置して味をなじませて完成!

途中で炒め続けるところが2回ありますが、これをさぼると美味しくなりません(経験済)

同じ地域でも、家庭によって味は違うと思いますが
一応タミル・ナードゥ州のチキンカレーです。

やっぱり2日目がおいしいと思う、わたしでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • うわぁ~、本場の本もの南インドのチキンカレーですね!最高においしそうです。何だか 雰囲気も本場そのもの!鶏肉も丸ごとから 使っていくのですね。丁寧な作り方だから おいしいんですよね、きっと。試食してみたいです~(^^) 0

  • 目からウロコがいっぱい!(笑)卵とチキンが同じ鍋なんだ!カレー粉使うんだ!アメリカだから?タミルだから?へーへー へー疑問質問山盛りです(笑)。ママに習いに行きたい!(爆) 0

  • リンゴさま;味はホントに美味しいです!!日本で作るとき、あの小玉ねぎが手に入らないんですよねぇ~~あれがかなりミソなのに!!水炊き用の?骨付きチキンで作ると近いかもしれません(^0^)これを、次回UPするビリヤニと一緒に食べるんです♪ 0

  • mami先生;そういえば、卵とチキンって他で一緒の見たことないなぁ~。。。相方も作るときチキンだけです。そしてクローブ、シナモン、カルダモンがホールで入りますねぇ。なんでかな??ごちそう感覚??相方ママは一族で一番の料理上手なんですよ!(^v^) 0

  • 私はカレーを作るのが下手で、いつもはオットのお仕事なんですが、このレシピいただいて行きます<m(__)m>ヤツをギャフンと言わせてみたーい(笑) 0

  • ninuckeyさま;えー!何でもお料理上手なのに、そうなんですか~?!ぜひお試しくださいっ♪カレーリーフは生(イギリスに売ってるのかな??)、なければ粉末を大目にです。塩はもうちょっと多くてもいいかも。。。旦那様の感想が聞きたいです(^m^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次