MENU

★備忘録★ 南インドのチキンビリヤニレシピ(^0^)

前回の続き(?)です!
相方ママは、おもてなしの時には必ず前の記事のチキンカレーと、今回のチキンビリヤニをセットにして作っていました。そして、ビリヤニにカレーをかけて食べます。チキンづくし!
初めてどきどきしながら会いにいった時も、このセットを作ってくれていました(^v^)

手順としては、
★ビリヤニ用のチキンを漬け込む
☆カレーを作って、ゆでたまごを漬け込む
★ビリヤニ、続き
です。
炊き込み形式でも、3時間はかかるので、私は。。。何かよっぽどのことがないとできないです。
なのでメモをなくさないうちにアップ!!

材料
チキン2/3羽(前の記事の鍋に入っているくらいの量)

漬け込み用・・・
チリ コンビニプラスチックスプーン山盛り1
コリアンダーパウダー スプーン山盛り1
ヨーグルト スプーン山盛り3
塩 適量


紫小玉ねぎ 10個 なければ普通の玉ねぎ1/2
普通の玉ねぎ 3個半
トマト 3つ
ギー
ミント 2束
グリーンチリ 2本(大きいなら1本) + 1本
シナモン 1本半
ベイリーフ 8枚
クローブ 6本
カルダモン 3粒
ジンジャー&ガーリックペースト てんこ盛り大さじ3
ターメリック 小さじ1/3
チリパウダー スプーン1
コリアンダーパウダー スプーン1
ビリヤニパウダー スプーン1.5

1. チキンを漬け込み用のチリ、コリアンダー、ヨーグルト、塩につけこんでおく。
2. 米は洗ってひたひたの水につけておく。
3. 玉ねぎはくし切り、トマトはみじん切り。
4. 大きいフライパンにギーを大さじ1.5入れ、溶けたら米の水気を切って入れ、炒める。
  けっこうパサつくけれども炒め続け、火を止めておいておく。
5. ミントは葉だけとって洗う。ミントとグリーンチリを一緒にペーストにする。
6. 紫小玉ねぎはペーストにする。
7. 大きい圧力鍋にギー大さじ2とあとはヘルシーなオイルで全体に行きわたらせ(深さ1㎜)あっためる。
8. まずクローブとカルダモンをそんなに熱くないうちに入れる。
9. 次にベイリーフ、パチパチいったらシナモンを入れる。
10. オニオンと縦に大きく切ったグリーンチリ、塩小さじ2を加え混ぜる。5分以上炒める。
11. それからジンジャー&ガーリックペースト加えて10分以上炒め続ける。
   けっこうこびりつくので、こそげ取って混ぜる。
   途中、紫玉ねぎペーストを加える。あまりにこびりつくなら、ミントの一部を水と混ぜて加える。
12. トマトと大さじ2/3の塩を加える。
13. 11から10分経ったら、ミント&チリペーストを入れる。
14. その5分後、チキン投入。
15. ターメリックを入れ、5分は炒める。
16. チリ、コリアンダー、ビリヤニパウダー加えて2分炒める。
17. ひたひたのお湯を加え、それからご飯を入れる。塩大さじ2入れる。
18. 圧力かかってから10分煮込む。

できあがり~!チキンカレーとともにいただきます。

ぜひとも、骨付きの鶏肉でどうぞ(^v^)♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • そっか。ビリヤニ出てくるから卵なのね。と勝手に理解しました(笑)チキンカレーにチキンビリヤニ。フィッシュマサラにフィッシュカレー。同じやつ組み合わせるのインド人は好きなのかもしれない!日本人なら違う具をあわせてしまいそうになる(笑)ああ ママお料理上手なのね。いいなぁ 0

  • うわっ、味がしみてておいしそうですね~♪北米のインド人街も、結構おいしいカレーありますよね家族に本格派の方がいるなんて、うらやましすぎますあー、味見したい(笑)0

  • おいしそーーーーー!!!!ビリヤニってカレーをかけて食べるのが一般的なんですか??私の家の近くにある南インド料理店では、ビリヤニ横に添えているヨーグルトソースみたいなのをかけるスタイルで、色々な食べ方があるのかしら?それにしても、本当に美味しそうです♪ 0

  • 暑いですね~くらりんさんの旅行記事で見た「ビリヤニ」。何ておいしそうなんだろ。そう思って、ネットでレシピ検索すると、やっぱり簡単ですぐできるレシピしか出てきません(そりゃあ、そうか・・・)でも、本格派のビリヤニはこうやって作るんですね。食べたい~、またチャレンジしたいです。 0

  • mami先生;納得していただけてよかったです(笑)ホント、同じもの組み合わせるの多いですよね~。服も、日本人が緑のトップに黒パンツとかはいてると、「変じゃない?緑なら緑っぽいパンツにしたら」とインド人に言われ、「それサリーの着方やん!」と返すと相手がハッとしてたって聞きました。 0

  • semasemaさま;うまいですよ~これは!!アメリカ、インド人が多いから材料もいい具合に揃ってます!あ、サンフランシスコで有名なインド料理屋はdartiest restaurantでした!(- -;)あとやっぱ、ロンドンのインド料理屋もおいしいなぁ~~ 0

  • tamuovさま;あ!!どうなんでしょう??でも、ビリヤニ単品を、焼き飯みたいに黙々と食べることってなかったと思います。だいたいみんな、混ぜたりしてたような。。。南インドは、ですけど。。。ヨーグルトもおいしそうですね(^0^)!家の近くにそんなお店があるなんてうらやまし~~ 0

  • リンゴさま;私も、これでも本格派だ大変だって思ってたんですが。。。でもまみ先生に習ったのはもっと大変でした!あれは、素敵な人生の一コマとして考えています(学習してない。。。笑)このレシピはリンゴさんならサクッといけそうなので、ぜひチャレンジしてみてください(^0^)! 0

コメントする

CAPTCHA


目次