MENU

1泊2日金沢旅行♪ おいしいものとお買い物★

さて~
親子3人となった金沢旅行。
行きたいところへ、余すことなく連れて行ってもらいました♪

まずは、朝ちょっと早めだったので21世紀美術館へ。

展示は、よくわからない現代美術で「へー」という感じでしたが、
とりあえず有名なこのプールは行ってみました。
上から。

下から。

展示はよくわからなかったけど、ミュージアムショップはとにかく素晴らしい。
いろいろ買いまくりたい気分でしたが、、、
金沢桐工芸 岩本清商店×赤池佳江子さんコラボのてるてるとか、すごく迷いましたが。。。
買ったのはコチラ。

ペンギンと北極グマの形の氷が作れる、製氷カップです(^0^)

21世紀美術館のすぐ近く、お婦久軒で、すごく美味しいらしいあんドーナツ。

近江町市場へ。
世界の食品ダイヤモンドのコロッケにも惹かれましたが、これを食べたらお昼が入らない。。。

あ!!
この辺りの名物、岩もずく!!
普段食べなれている沖縄のとかとは、色も歯ごたえもお値段も違います。
石川県出身の人がほかの地域でのいわゆるもずくを食べて「違う!!」という記事を見てから、
すごく気になっていたのでした。

初・能登もずく、がんばってお買い上げ。

あと、和平で、まめまめしい豆板も買いました。

お昼ご飯は、市場内のもりもり寿司にて。



白えびや赤いかやのどぐろ、土地のお寿司を堪能しました♪

では、、、 岩本清商店とコラボン目当てで、横安江町商店街へ。
んっ?? 岩本清商店へ行くと、近くの別の場所に来てくださいという貼り紙が。
行ってみました。

なかは、手仕事大好きな人ならハートわしづかみ状態!!

桐のトレーに、乙女な蒔絵がほどこされています!うわーうわー。

collabonでも、お湯呑みを買いました♪
それにしても金曜だけど、人が少ない。。。
仏壇屋と、古美術、あとのお店は軒並み閉店されてるような感じでした。

さて、おやつはフルーツパーラーむらはたでフルーツパフェ♪
普通のじゃなくて、ここまで来たらお値段も張るけど劇的においしいらしい特選を!!
と思ってやってきました。

今月のおすすめは・・・っとぉ!!

パフェ5せんえん?!!
それは、ちょっと・・・なぁ・・・で、まるごと北海道赤肉メロンとモンブランパフェに。

あとは、新竪町商店街でノワイヨ、
犀川のほとりのfactory zoomer、
にし茶屋街で甘納豆かわむらに寄り、、、

「もう5時やし、ええやろ」と、連れまわされてへとへとの(^^;)スミマセン父、母とともに金沢をあとにしたのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • うひゃひゃ、それだけ回れば確かにヘロヘロになりますねぇ~(^^;)お疲れ様でした!ルビーロマンのお値段に思わず目をこすりましたよ、宮崎マンゴーより高い!そしてもずくはノーチェックでした、しまった(涙)来年はクーラーボックス持参で仕入れてこようっと。ところでノワイヨさんに行かれたんですね~もしやガラス器はここで?おみやげ編、楽しみにしてます♪ 0

  • 5000円って(笑)バブル崩壊前のドバイみたいですねあと、豆板って、砂糖で出来た板状のじゃなくてバラバラになっていて甘いものなのですか?なんか素敵!あと、美術館の感想「へー」っていうのが、面白い(笑)0

  • こんにちは〜。もずく!思わずコメントです。私のもずくも糸もずく。実家は松江市の日本海近くです。沖縄もずくを初めて買ったとき「え?!何この太いの。長いひじき?これ、本当にもずく???」と騙された気持ちになったのを思い出しました。うちの方の冷たい日本海で採れるもずくが、沖縄の温かい海だとああまで大きく成長するか〜!と思っていました。そもそも種類が違うんですね〜。それで合点。 0

  • 今日、フォーと生春巻き、作ってきましたよ~(^^)こんな美術館があるのですね。知らなかったです。プールが不思議です。お寿司、いいですね~やはり、あのあたりは ねたがいい おいしいお寿司屋さんが多いみたいですね。それにしてもまたまた、精力的にいろんなところをまわってお買いもの。お母さんたちも疲れちゃったのですね(笑)そう言えば、私も親と出かけたら 私が写真ばっかり撮るので 横で退屈そうに立ってます・・・・ 0

  • chidoriさま;車だったとはいえ強行軍でした~(^^;)ノワイヨまで行って、ベンリーズに行けなかったのが残念!!器も、おやつも、金沢ってほしいものだらけでどうしてもよくばりルートになってしまうんですよねぇ~もずくは1kgでしか買えず、普段もずくなんてめったに食べない我が家では完全に持て余しております(笑)でも確かにぬめりというか、からみ度がまったく違う!!ガラス器はfactory zoomerさんで買いました。お土産編がんばります! 0

  • semasemaさま;ドバイってそんなんだったんでしょーか。。。二度降り立ちましたが、一度は貧乏旅行、一度はラマダン中でひどい目にあいました。。。豆板は、基本が豆で、あとはちょっとの米でつないであり、おかきみたいに塩や醤油もほとんど使ってなくて、ほぼ豆!という味です。ご飯に入れて炊いたら豆ごはんになるんだとか。美術館の感想は、ほんとにちょっとわからんかったです。。。たぶん訪れた人の95%はそうなんじゃないでしょーか。。。 0

  • s_helgaさま;こんにちはー、コメントありがとうございます(^0^)石川一帯じゃなくて、日本海のもずくが沖縄のとは違うんですね!もずく、、、おいしいんですが、今まで三杯酢カップくらいでしか食べたことがなかったので、2回洗って沸騰したお湯かけてというのが大変です(><)そしてからまりまくるので、ものすごいかたまりにかぶりつきながら食べていますが、、、何かきっと間違っているんだろうと思う今日この頃です。またいらしてくださいね(^0^) 0

  • リンゴさま;フォーも生春巻きも美味しそうでした~!今月はプライベートレッスンに1回行きます(^v^)金沢21世紀美術館、この不思議プールと休憩所みたいなところの写真がよく雑誌とかにも出てます。あとの展示は、3台のテレビに白い線がうつってるとか、焼けたセメントとか、コップがろくろみたいな台の上でころころ転がってるとか(汗)でしたねぇ~~お寿司は、このもりもり寿司(回転です)は支店で、本店は本当に回転と思えない素晴らしさらしいですよー!車で20分だったのでやめときましたが。買い物が続くとやっぱり、母より父がぐったりですね。そりゃそうですよね。。。逆の立場だったらそうだと思います。写真は撮らない人と行ったら、それもそうでしょうね~。なんだかどこもそんな感じなのかなっと思いました(^。^) 0

  • おーここの美術館行ってみたいと思ってるの。プールが有名よね。でも展示は イマイチなんだ(笑)能登岩もずく 高いね~ だから 尚更 食べてみたい(笑)私も迷わず買うと思う(爆) 0

  • mami先生;プール有名ですよね!展示は、ほんと、わかる人にしかわからないかも。。。「ああきれいだなー」というのも1つ(笑)ありましたが、そこは撮影禁止だったもので。。。もずく、普段食べているのより固くてぬるっとしていて細い感じです! 0

コメントする

CAPTCHA


目次