MENU

金沢のお土産♪ かわいい手仕事とおいしいもの(^0^)

さてさて!
1泊2日金沢旅行のおみやげ編です。

まずは、factory zoomerさんで買った辻 和美さんのガラスの器。
「テンテン」シリーズです。

以前、神戸でたまたまテンテンのめんちょこを買って、大のお気に入りに。
それで他のものも買い足したいなーと思って行ったのでした。四角い小皿も注文中。
上に乗っているのはお婦久軒のあんドーナツと、菓匠 高木屋のココナツ団子、花はなほうしです。

花はなほうしは、中身もココナツミルク餡、まわりもココナツでふわふわです。

そしてこちらはコラボンで買った、ドウガミ スミコさんのフリーカップ「ぐるぐる」と、岩本清商店の桐工芸の茶卓です。
たくさん飲めるのがうれすぃ~。

川口江里さんのお皿にのっかっているのは、和平の豆板。
もっとおかきっぽい味かと思ったら、塩分ほとんどなくて本当に豆の味です!

同じく、岩本清商店の桐工芸のお盆。
蒔絵で、金沢名物の姫だるまがあしらわれています!


本当にトレイも茶卓もいろいろな形・大きさのものがあって、迷いました。

ギャルリ・ノワイヨさんでは、山岸紗綾さんの漆塗りのお箸を。
もっと真っ赤な、いわゆる漆!!というのもかわいかったのですが、
木目が活かされた拭きうるしタイプで、蒔絵というのが新鮮でした。


これはちょうちょで、どくろのものもありました♪

金沢21世紀美術館で買った、北極グマとペンギンの形の氷が作れる製氷カップ。
氷の形の土台がついたガラスのコップも売られていましたが、とにかくこちらを。

金沢といえば加賀棒茶。もちろんお買い上げ。
ちょうど、ひがし茶屋街の茶房 一笑の前を通った時はお休みだったのですが、
兼六園の近くの石川県観光物産館で買えました。
ここの、姫だるま絵付け体験もしたかったなぁ~~

金澤烏鶏庵のたまごボーロ、「珠」や菓匠 高木屋のお菓子もここで買いました。
有名な俵屋のじろ飴や、金沢うら田の愛香菓など一通りそろっています。

甘納豆かわむらの、いろんな甘納豆。

かなり甘さ控えめで美味しいです♪
この黒豆というのは、奥能登の有名な二三味珈琲さんのところで復活栽培させたという珠洲特産「大浜大豆」が使われているそうです。

他にも、潔くポリ袋に入れただけの(笑)高木糀商店のお味噌や白糀、
日本海側でとれる糸もずくなど買いました♪
食べ物いっぱい、手仕事いっぱいの金沢土産なのでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • てんてんシリーズかわいいね。涼しそうだし、何でもあいそう。omiyageさんは器好きだから 次から次へと集まってしまうのね(笑) 0

  • 金沢、グルメ天国でもあるけど買い物天国でもありますよねー。桐工芸、ワタシも以前買いました。でも蒔絵のだるまさんはなかった~(><)ガラス器は木下和美さんだったんですね!人気ありますよね~♪ワタシは新田さん一筋で、今回は冷茶を入れる器を狙ってたんですが、結局買ったのはボウルでした(^^;)かわむらさんはもう、店内も包装もテンション上がりまくり!でも考えてみたら結構いいお値段なんですよね・・・ 0

  • mami先生;てんてんカワイイですよ!カキカキとかホリホリとかいろいろあって、すっごーく他のも迷いました!そして、次々と集まります。。。(^^;) 0

  • chidoriさま;買い物、ホントいろいろ心乱されまくりですよね?!桐工芸は、確かに私も以前行ったときはなかったです。蒔絵、かわいいですよぉ~~新田さん知らないです!ノワイヨさんにあったかわいいガラスの人でしょうか??かわむらさん、何かマジックで、他の甘納豆と値段比較できてませんでしたわ。。。豆じゃないけど、和三盆くるみおいしいデス~~!! 0

  • どれもこれも 可愛いし 小洒落てますよ~金沢ってこんないろいろ あったんですね。私、全然 気付きませんでした。くらりんさんのお家はこんな 可愛い小物がいっぱい飾られているのですね~(^^)見てみたいです。 0

  • あーーー!!!!いいなぁ!辻 和美さんのガラスの作品、わたしも大好きなのよ~!!!加賀棒茶も外せませんね!スミコさんのぐるぐるも、姫だるまもどれも可愛い!21世紀美術館もええよねぇ。素敵なお宿にも泊まったみたいで、大充実の金沢旅行やってんね!今のうちに、行きたいところ、行っといたほうがええよ~(笑)0

  • リンゴさま;うふふっ!リンゴさんのお眼鏡にもかないましたか(^0^)?金沢は手仕事天国だと思います~関西からは行きやすいし、ホントはもっとちょくちょく行きたいくらいデス松本とかもすごく良さげですけどねぇ~断捨離後にもかかわらず、モノが多いので。。。ちょっと本当に片付けていかなくちゃと思っているところです!! 0

  • のぞみちゃん;やはりガラスラバーだね!一緒に器の旅をしたことが懐かしい~棒茶は何はともあれ外せないね!美術館は、ミュージアムショップがよかったわぁ(笑)今のうちやねー、ホント・・・(><) あとは近場で楽しむわ! 0

コメントする

CAPTCHA


目次