MENU

汁やby茅乃舎 と、糖朝とお買い物♪ @東京ミッドタウン 2013.9.3

今日も朝から地震でびっくりしましたね!
最大震度が4で、ホッとしましたがその感覚もどうなのか。。。

昨日は東京に来てくれていた母とチビーラと3人で東京ミッドタウンに行ってきました。
一番の目的はここ!
茅乃舎さんプロデュースの汁やです!^^
茅乃舎だしを使った美味しい汁ものと、おにぎりセットが食べられます。わくわく。

まずこれは母の九州の豚汁と白米にぎりセット。
ご飯のお供は選べます。
味付きのごまが美味しい♪
それと季節のおすすめ青柚子胡椒が小さいスプーンに入って添えられています。

ほくほくおいもさんなど具沢山で、当然おだしが美味しくていい感じ!!

私は一日30食限定、夏野菜の冷や汁。
なめこや焼きナス、豆腐などいろいろ入ってヘルシーです。
白米と十穀米1つずつのセットにしました。(両方白米にするか、十穀米にするか、1つずつか選べます)

9月3日の平日11時20分に行って、すでに先客あり。
11:35には5人くらい並んでいました。
でも12時過ぎたら並んでいなかったり、、みんな昼時を外そうとしてかえってかぶったのかも??
カウンター机が2列、15席のみなので、ベビーカーは一番端のところの席をキープしないと厳しいと思います。

汁やのお向かいはとらや。
とらやカフェと、物販ブースと並んでいます。
食べたばかりなので物販コーナーへ。

確か、とらやの跡取りの息子さんがインドの方と結婚されたそうで、、、
勝手に親近感(*^_^*)

店舗併設ギャラリーで、第29回企画展「黒糖のこと」が開催中でした。
黒糖が生まれる過程と、とらやが用いる黒糖を育む西表島の風土が紹介されています。
期間限定で黒糖のお菓子もありました。パッケージもかわいい!

さらに、とらや×ミナペルホネンの限定サーモマグもあって、かなり惹かれました。
でもガマン!

ここではミッドタウン店限定の、嬉野アールグレイを買いました。
同じくミッドタウン限定では、和菓子に合う紅茶も販売されています。
それと、ゴルフボール型の最中、ホールインワンです(^.^)

3階から、ガレリアをぷらぷらして降りていきます。
テネリータ・メゾンは本当に肌触りのいいタオルにうっとり。
THE COVER NIPPONで器を見たり(沖縄のKAASAシリーズがすごくかわいかった!)

STYLE MEETS PEOPLEでは、ペルーの手織りコースターがかわいくて思わず買いました。
@250円でした!

plain peopleでは山梨マルシェが開催されていたので、
本醸造のお醤油とゼブラ茄子を。

ストンプ・スタンプではオーボールをベビーカーに取り付けるオーリンク。

2F、JETではお目当てのものが!
デニムに見えるけど実はスウェットパンツ!
旅行でも、本物デニムだと固くて重くてしんどいですが、これならもうパジャマのように楽チン(^m^)
食べ放題も!アクティビティも!何でもござれです。
予算オーバーでしたが、試着して本当に気に入ったので清水の舞台から飛び降りてお買い上げ。

他にも2Fは、かぐれなど気になるお店がいろいろでした。

ほぼすべての店をまわりつつ、B1に戻り。。。
また食べるんかい!ですが、糖朝でおやつにしましょうか。。。
ここは粥茶館 糖朝という名で、お粥とスイーツにメニューを絞っています。
ミッドタウンにしてはお手頃価格です!

おやつと言っておきながら、お粥セット(笑)
海老プリプリ粥とプーアル茶と糖朝エッグタルト♪

そうそう、同じB1に福光屋が入っているんですが、
松屋銀座では醗酵バーでしたが、ここには醗酵パーラーがありました!チェックチェック。

一日遊べる東京ミッドタウンでした(^0^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (10件)

  • 震度4?そんな地震、あったんですね。やっぱり、東京は地震が多いって感じられますか?関西は最近は、この前淡路であった地震くらいで少ないです。暴風雨&雷はすごいですけど・・・私、具だくさんの汁物、大好きです。和食はあんまり作りませんが、家で作るとしたらこんな汁物ははずせませんね~このおいしそうな紙に包まれたおにぎりも興味あります(^^) 0

  • ホント地震多いですね!恐らく我が家も揺れたはず。会社にいたので気づきませんでしたが…で、またまた魅力的なスポットが(@@)汁や既にマーク済み(笑)ですが、虎屋の物販?!なんだか酒器っぽいのが見えるんですけどー!気になる!そして福光屋…今度は醗酵パーラー?!わーい、レポ楽しみに待ってますんで、バンバン訪問してくださ~い(笑) 0

  • 震度4の地震あったんや。揺れるとコワイよね。こっちは、豪雨がすごかったよ。茅乃舎、いいよね~。グランフロントに入ってるんで、お出汁やたれなど、愛用中。JETのデニムに見えるスウェット、ええなぁ。写真でも、ほんまもんのデニムにしか見えない。嬉野アールグレイって、紅茶なん?日本茶なん?なんしか、ミッドタウン、楽しそー!!! 0

  • 茅乃やさんは九州もんやから 昔から 我が家は取り寄せで使っています。今では元町大丸にあるので便利です。とらやさん そうなんですね いつかインドにもとらやのよーかん売るようになるかしら(笑)おやつにお粥。すごいね 食欲。でもきっと 授乳で太らないよ。しっかり食べてもチビーラにみーんな すいとられてしまうわよ(笑) 0

  • デニムに見えるスウェット、いい感じ!清水の舞台から飛び降りるって・・・おいくらだったの?気に入ってたらいいじゃん、着倒したら素なんかとれちゃうもんね! 0

  • リンゴさま;そーなんですよ!!東京、体感するほどの地震はそう多くないけど、関西よりはやっぱり多いです。江戸は地震が多いから大工が増えたんですよね?確か。。。毎年、異常気象だって聞く気がしますね~汁物、ホントここ、お手頃で美味しいです。わたしもちゃんとした和食をほとんど作らない(作れない?)ので、こういうランチができるところはありがたいです(^0^) 0

  • chidoriさま;関西も震度1だったんですよね?静かなところで座っていないと、気づかないくらいですね。。。汁やマーク済、やっぱり(^m^)!とらやでは、ギャラリーの展示内容に合わせて物販があって、この時は沖縄の器が展示販売されていました。東京ミッドタウン、見て回るだけでも、すごく楽しいですねぇ~chidoriさんの東京レポートも楽しみにしてますよー!!(^0^) 0

  • nozomiちゃん;区内は震度3だったけど、結構長かったよ~そして、雨はほとんど降らない。(局地的にすごいけど)茅乃舎、甘口だけどホント美味しい。帰りに買えてうらやましいわぁ。スウェットはほんとにいいよ!!マタニティにもピッタリと思う。実は、子ども用も90サイズからあり、15,750円。子どもにその値段は。。。すぐちっちゃくなっちゃうし。。。嬉野アールグレイは、和紅茶と書いてある。一応紅茶。ミッドタウン、平日すいてるし、いいわぁ~^^ 0

  • mami先生;本家九州にはレストランもあるんですよね?むかーし九州に旅行した時には全然知りませんでしたが、あー、行ってみたいです!とらやさん、週刊誌にまで掲載されて、カレー味の羊羹ができるんじゃないかとか(笑)書かれてましたよ。カレー味じゃなくても、スパイス入りはイケるかもしれないですよね?!なんか、たぶん 太ってると思うんですけど、全部ウエストゴムなので、わかりません(^^;) 0

  • カサキチ;スウェット、23,100円したわ。あいたたたー。でも、まぁこれくらいでいいかぁ~みたいなパンツを数本、漠然と不満持ちつつはくより絶対いいよね!はまってしまいそうやわ(^m^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次