MENU

松之助 N.Y.@代官山でパンケーキ、そして子ども雑貨巡りと渋谷のランチ 2014.3.18

代官山。
そのオサレな響きに、どうも、なかなか、気軽に行ける気がしないんですが
この前、春一番が吹き荒れる中行ってまいりました!

まずはオヤツから~~
松之助 N.Y.です!
京都は西陣のパンケーキハウス Cafe Rhinebeck、関西に住んでいる間に行きたかったんですが
切迫早産やら何やらで行けずじまいだったんです。。。が、支店がここ代官山にできたのでした!

「MATSUNOSUKE N.Y.」のオーナーパティシエ平野顕子さんの師匠、
料理研究家シャロル・ジーンさんがかつてB&Bで出していた、とっておきのレシピを譲り受け、
作られているそうです。
この松之助という渋い名前は、平野顕子さんのお祖父さんの名前からきているそうです。

パンケーキが5種類くらいあって迷いましたが、これ!リコッタチーズのパンケーキ。

ふわっふわです。
切ってみるとこんな風に、チーズが入っています。
甘さはかなり控えめなので、シロップをたっぷりつけるのがおススメです。

史上最強のフワフワさでした。
ぺろりんと食べちゃいました(*^_^*)

ところで代官山って、
ベビー・子ども関連のブランドはこぞってこの地にフラッグショップを持っています。
というわけで、いろいろ巡ってみました。
まずはAir Buggyのフラッグショップ、エアバギー ダイカンヤマへ。
・・・もーびっくりです。
火曜日の平日なのに、人がわんさで、店員さんはてんてこ舞い。
何か質問とか相談したいと思ったら、レストランよろしくウェイティングリストがあって、そこに名前を書いて待たないといけないんです。
サクッと買い物だけしました。この3sproutsのストローラーオーガナイザーです。

今まで、オムツとかおやつとか飲み物とか、ベビーカーの下のかごか自分のかばんに入れてましたが、
いちいち腰をかがめたりしないといけないので面倒だし取りづらかったです。
でもこれだと、とーっても動作がスムーズ!ポケットも両サイドに立てて入れたい飲み物用が2つ、
あと内側にマジックテープで止まる薄いポケットがあるので定期券入れを入れたりもできるし、
これがあるのをもっと早くに知っておけば!という感じです。

持ち手も、マジックテープが二重になっていて、こういう左右分かれたものにもつけられるし、
エアバギーのように半円形になっていているものにもつけられるので便利です。
ベビーベッドなどにも付けられるらしいです。

ボンポワンにも行ってみましたが、いや正確には玄関まで行きましたが、
お値段すごそうで入らず退散。
だって・・・子どもポシェット3万とか・・・私自身使っているのがその10分の1とかなのに、ムリですこれ。

3月8日にオープンしたてのBONTONにはかろうじで入れ、かわいかったです。
アップリカやコンビのフラッグショップもあるし、離乳食つながりなのかバーミックスのフラッグショップもありましたが、実際に買い物したのは~
caramelbaby&childにて、キッチュキッチンの紙製花飾り。


元々は棒状で、自分で好きなように輪っかにしたりのばしたりできるので、
頭飾りにしてもいいし、部屋のインテリアにしてもよし。
家で写真撮影をしないといけないときに使います★
これ、このお店だと1400円だったんですが、同じ代官山のほかの店で2千円台で売られていました。

代官山はこれくらいでしたが、
その前、渋谷でランチしておりました。
大好きなヒカリエのd47食堂です!
工事現場ビューの、開放感ある席にて♪

静岡定食、ふじのくにいきいきどりの唐揚げと、黒はんぺん、青菜のわさび味噌の小鉢です。

母は、山形定食で山伏豚の生姜焼き、うどと鯖の煮物、ふき味噌、おかひじきの小鉢です。

チビーラはだし巻き卵、なんと完食・・・。

そして同じフロアのd47 MUSEUMでは、S・A・G・A佐賀特集でした。
波戸岬のサザエのつぼ焼き売店の様子や、

人生で一度でいいから泊まってみたい、洋々閣で使われている椅子や

本とデザインのお店、pinebooksの展示などいろいろあって見ごたえがありました。

奥の売店では、こんなもの買いました。
d design travelの静岡編と佐賀編、佐賀有明ちょい海苔(たれ)、
あと写真を撮っていないけれども山口は萩市・岩川旗店のリバーシブルのランチョンマット、
D&DEPARTMENTだけでの限定販売だそうです。

母は、砂糖の量がハンパない、小城の昔ようかんを買っていました。
砂糖がじゃりじゃりするくらいなんですが、この羊羹に慣れ親しんだ人は、いわゆる普通の羊羹だとちょっと物足りないらしいです。

やっぱり渋谷のD&DEPARTMENT、大好きです!!(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次