MENU

神戸の中華といえば、第一樓(●^o^●) 2014.4.26

物心ついた時から、よーし今日は家族でご飯行こう!となったらやっぱり第一楼でした。
正統派の中華レストランです。
震災前は、レトロ~なアコーディオン状の鉄網ドアのエレベーターで、
子どもの時はそれがドキドキしました。
そんな子ども時代から30年くらい経過(笑)

予約時に小さい子どもがいると言うと、じゃあ畳の部屋がいいですね、とお店の方。
えっ、そんな部屋できたの?と家族で驚き。
これはサブの机ですが、こういう低めの円卓に、低めの座椅子で、畳のお部屋でした。
くつろげます~

前菜盛り合わせが4皿きました!
ここで飛ばすと、あとが入らなくなるので要注意です。
肉めのものを食べて、野菜とかを完食するのは控えておきます。
伊勢エビちゃーん★
昔は、一番えらい地位だった祖父が頭のみその部分を食べていました。
時は流れ、今回は妹が食べていました(^^;)

カニ身など、海鮮もの。
カニもふっくら美味しいのです。

サクサクの唐揚げや酢豚。

帆立とかピータンとか茹で鶏など。
このゆで鶏も大好き~

白きくらげと卵白のスープに、レンゲに乗った高山ツバメの巣を入れていただきます。
(高山だっけ?とにかく普通のより良い巣らしい)
淡白でやさしいお味^^

海老フライ(という名前なのだろうか)?海老に衣がついているのを甘酸っぱく炒めてあります。
ぷりっぷり。

北京ダック。

おおー!フカヒレ姿煮。
喧嘩にならないように取り分けてもらえます。
海老や慈姑入りのスープがめちゃうま、おいしくて一気食いしちゃう。

焼いた鯛、これも取り分けてもらえます。
魚もやっぱりおいしいわぁ

あわびのオイスターソース煮!
わー!一人一つだー!うれぴー(死語)!

揚げ物三種
かなりお腹いっぱいになってきましたよ~
でも、春巻きとかやっぱり出来立てが美味しいのでいただきます!

水餃子。

鳴門金時ポテトと餅バナナの飴炊き
この、バナナのあめがけと後から出てくるプリン食べたさに、私は第一樓派なのです。
バナナの周りにもち米が巻いてあって、それを飴がけしています。
かならず一人一つの人数分きっちり出てきます。
これだけいっぱい食べたいYO!

あんまんに、

特製卵プリンとメロン。
このプリンも、気泡が入っていて、ババロアみたいな食感です。
で、カラメルではなくやさしい味のフルーツ入りシロップがかかっています。
どうやって作るんだろう??

平日の3,800円ランチでも、豪華な5品に加え、プリンとバナナ飴炊きがついてくる(選べる)ようです!!
それもいつか行ってみたいなぁ(*^_^*)
ごちそうさまでした!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うわー すごいラインナップ。伊勢えびに鮑、ツバメの巣にフカヒレ。デザートもあんまん プリン 飴がけのバナナもち すごいなあ。で、お爺様が召し上がっていた部位は、妹さんに・・・お父様は・・・お優しいですね(笑) 0

  • mami先生;うふふ。豪華尽くし!のメニューでございました(^m^)お財布は父なのに・・・そう考えると確かに、世代が変わって時代も変わっております。。。飴バナナ、気泡プリン、どちらも習いたいですが、先生!ご存知ないですか・・・?(汗) 0

コメントする

CAPTCHA


目次