MENU

台湾かき氷器、YukiYukiを買って雪花冰を作ってみた(●^o^●)!

パソコンが明日からネットにつながらないのでかけこみUP、続きです。
今作ったものを撮って出し!!

Pouchのこの記事で、いてもたってもいられず、台湾かき氷メーカーYukiYuki(ゆきゆき)を
買ってみました!
日本じゃなかなか食べられない、雪花氷が作れるとのことなんですが、、、


家であのフワフワ氷、あの鉛筆削りの時でるような(表現が変ですいません)氷ができるんだろうか??
ほんまか??
「そんなのできたら、かき氷屋さん潰れちゃうやん」「こんなプラスチックでさー」と相方に厳しく突っ込まれましたが
でも好奇心には勝てず、まんまる堂さんで2,850円で購入。

いざ・・・!
牛乳と練乳を混ぜて専用の製氷器に入れて、冷凍庫にほりこむこと12時間。
近所の八百屋では、マンゴー小さいの2つで780円、パイナップルだともっとたくさんで50円(!)だったのでマンゴー→パイナップルに変更。
で、削っている最中は戦いだったので(瞬時に溶ける!)写真ありませんが、
じゃーん

練乳をすでにかけているので、マッターホルンみたいだった形状が低くなっていますが、
できたんですよ・・・!
で、食べてみたら、ホントにほわっ、シュッと溶ける・・・!

作っている最中から、削られてくる氷を見てチビーラ大興奮、
一口食べて「んんーーっ、んまーい!!」←おそらくグルメ番組で覚えた言葉
親子で顔を見合わせながら、しばしの休戦タイム、おいしいーおいしいーと食べたのでした。

一緒についているレシピブックによると、
純氷にはちみつレモンをかけたり、サングリアやガスパチョなんかでも使えるみたいで、
無駄遣いにならなかった・・・と胸をなでおろし中です(*^_^*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • こんにちは^^お邪魔しに来ました。楽しいブログですね!かき氷ずきなのに外で食べてばかりですが、こんなおいしそうなかき氷がおうちでもできるんですね~!yukiyuki、興味津々です^^ 0

  • うわー これ3000円でおつりくるなら 安いね 私も欲しい!けど、12時間冷凍庫かあ それで 何人分できる?(笑)→レッスンあとのデザート 夏にいいなあ なんてね 0

  • sokohaka-noteさま;見ていただいてありがとうございます!(*^_^*)夏は、かき氷にアイスですよねーわたしは、ふわふわのかき氷は好きなんですが、アイスキャンデーとかキーンとなるのが苦手で、普通のクラッシュ型かき氷機は買ってなかったんです。でもこれ、お家で作るものにしてはかなりハイレベルなのができますよー!!^^0

  • mami先生;そうそう、これ先生に見てほしかったんです、台湾料理教室の時に良さそうだなーと思って(●^o^●)!3つカップがついていて、1つでもお椀もりもりできるので、小さ目カップにしたら3つカップで4人分はできるかも?専用カップで凍らせるんですが、構造上、さいごの1.5cmくらいは削れないのでそのまま砕いて食べるしかないんですね~ふわふわだけでちゃんとやるとして、3カップならレッスン1回分かなぁ・・・と思いますデス(^^;) 追加のカップ買えたらいいのにな、買えるのかな・・・? 0

  • ホントにふわっふわの氷が出てくるんですね!練乳入りの氷でやればいいのかー。ほしい、すごくほしいです。でも置くところがありません、しかも出しておくには余りにもキッチュなビジュアルすぎて(T_T)それにしてもパイナップル安ー(笑) マンゴーも好きだけど、生パイン、大好きなんです♪0

  • chidoriさま、そーなんです!問題は置き場所です。。。結構箱が大きいです(^^;;大きめカゴに入れて布で目隠ししたらいいのかもしれませんが、もともと台所がゴチャついてるのでまずはそこからですわ、、生パインおいし〜ですよね!酢豚に入ってるのは缶詰だから、目の敵にする人多いけど生のならそんなに悪くないとおもうんですよね〜〜 0

  • ほしいい欲しい。。置き場所ない(。-_-。) でも欲しい。新居におじゃました時、見せて~、食べさせて~ん(*´・з・`*)チュッ♪ 0

  • lotusnowさま、うちも食器棚の上に無理やり置いてるよー、、、実物以上にハコがでかい!これくらいなら準備できるかなー、やってみよーか…(^^;; 0

コメントする

CAPTCHA


目次