MENU

ルビー@高田馬場でミャンマー料理、そしてミャンマー祭りに行ってきた 2014.10月

10月4日。
高田馬場のミャンマー街散策&晩ご飯に、lotusnowさんと行ってまいりました。
高田馬場駅を降りて、目の前のビル、ミャンマー食材店やレストランのひしめく高田馬場11ビル8階へ。

冷凍ナマズや、見たことのないあれやこれや。。。
この時、体調がよくなかったので写真がありませんが、いーろいろありました。

ちょっくら歩いて、ミャンマー料理レストランのルビーへ。
ちょうど17時のオープン時間に着きました!

ミャンマーのビールとキウイジュースで幕開けです。

生姜サラダ
とにかく揚げた豆とか、いろんなものが入っていてそれがアクセントになって美味しい!
ミャンマーのサラダってなんでこんなにおいしいの~~??

豚肉と発酵した酸っぱい筍の煮物。
この発酵系たまらなく好きです。

トフージョ、ビルマ風豆腐揚げ
サクッとした歯ごたえが美味しいです。薄いのもわたし好み。
厚揚げとか、あまり味がしみないし、そんなに好きじゃないのです。。。

サラダの美味しさが忘れられず、もう一丁。
お茶の葉サラダ。
この茶葉、適当に家にある煎茶とかで作れそうにもないし、
豆もこの独特のセットがないと作れないように思います。

やっぱりこれを食べなくてはのモヒンガー
これもおいしいー!
よくベトナム料理が日本人の口に合う!と言われますが、
ミャンマー料理も負けてないと思います!

〆にぶどうジュースをお願いしたら、
「ちょっと、ぶどう買いに行かないといけないから10分くらいかかるけど・・・」
そして本当にお父さんがぶどうを買いに走っていました(^^;)
アットホームでおいしくて、たのしーい夜でした。

そして。。。
ミャンマーづいた私は10/18と19に芝の増上寺であったミャンマー祭りにも参戦!
代々木公園とかじゃなくてお寺?という感じなのですが、本当に広いお寺なのです。
家から家族でテクテク、東京タワーを見上げながら寺を目指し、

飲食ブースついた!
オープン10時で、10時半前についたら結構まだ空いていました。
そして、まだ提供準備ができていない屋台も・・・。

ノング インレイ、高田馬場の例のビルにあるミャンマー料理のお店です。
ここはシャン族のお料理らしい。
シャンカウスエ、通称シャンそばと生っぽいソーセージにしました。
辛さ調節の唐辛子と紙ナプキンがありがたや~

ソーセージ、食べさしですみません

ビルマ族、シャン族、モン族・・・という文化や味の違いはよくわからないのですが、
これも本当においしい~。
複雑にいろんな味があわさっているけど、タイ料理ほどそれぞれの主張が激しくなくて
うまみたっぷり、という感じです。

以前一度だけ行った千石の俵ミャンマー料理店さんも。
ここもホントおいしいんですよね~


で、汁麺食べた後なので、きな粉の和え麺、マンダレィーナンジートゥッにしてみました。

かなり辛さ控えめ、やさしいお味。

買い物もはずせません。
試食しておいしかったペーポゥッチョー、干し納豆や唐辛子やナッツなどいろいろ入った
シャン族のピリ辛ふりかけ。
ラーメンの上に乗せてもおいしいらしい!

なくなったら買い足したいけど、お店の名前がわからないや。。。
商売っけがないのか?割とこういうお店が多かったです。
私なら、品物入れるビニールに簡単なチラシでも入れとくけどね!!←商売人・・・
とここまで書いて、ミャンマー祭りのブログを見たらミャンマー家庭料理MAYというところだったみたいです。

それからお茶の葉サラダに欠かせない、お茶の葉ピクルス?でもないしオイル漬け?
とにかくお茶の葉と、複雑なうまみの豆スナック。
この二つと、青唐辛子、千切りキャベツ、レモン汁少し、を混ぜたらサラダになるらしい\(^o^)/
豆も大量で500円、大きな茶葉瓶詰も千円で、高田馬場で買うより安かった気がします。

いろんな国にある、ピーナツの飴固め。
ほどよい甘さで美味しい、ハガキサイズのが5枚も入って200円!
カシューナッツのもあるそうです。

私の中で、ミャンマーブーム始まりました!(^m^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (5件)

  • ミャンマー料理!未知!!そして覚えられる日は一生こなさそうな料理名!でもめっちゃ興味あるわ〜。生姜サラダ(サラダに見えない!)はニンニクも生スライスが入ってるの?!強烈な味しそうだけど、忘れられず違うのもう一度頼む程美味しかったって聞くと、増々興味津々だわ。知らない事知りたい事多過ぎて人生全然足りん! 0

  • ルビー、美味しかったねえ(´∀`*)ウフフ私はトフージョと生姜サラダにハマりそうだわ~。。ひよこ豆の豆腐、甘みがあって美味しいなあ。ミャンマー祭り、楽しそう♪ 来年行くぞっ!お土産を敷いてる布、すんごい好き。前にチビーラちゃんがこの布の服を着てなかったっけ??そしてそしてスカイツリーじゃなくて(笑)東京タワーに歩いて行けちゃう所に住んでるくらりんさん、改めてスゴイです(@_@;) 0

  • helgaさま;確かに料理名一生覚えられなさそう!!なんかでもおいしいねーん!ニンニク、素揚げしてあったような、でもどうだったかな??生だったかもしれない。けど、とにかくタイ料理みたいに全部がとがってない感じ!特に北インド料理は食べると何時間も胃もたれするけど、ミャンマーとかアジアのってやっぱり、ぱくぱくいけちゃうわ(~o~) 0

  • 私の中ではミャンマーは、モヒンガーとカレー。どこへいってもそれが出てた気がするし、料理習ったおうちの人はみんな油の多いカレー汁だったけど、お茶のサラダとかおいしそうね。ミャンマーまた行きたくなってきたな(笑) 0

  • mami先生;へーっ!!モヒンガーとカレーが2大料理だったんですね!ベトナムでいうフォーと生春巻きが、ミャンマーのモヒンガーとお茶の葉サラダなのかと思ってました!一度も行ったことないですが、最近そそられています。。。でもインドの経由地にもなっていないから難しいかなぁ(^^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次