MENU

最近の、箸置きdays

とある日、気合を入れまくりPANDAKITCHENお料理教室で習った
豚トロの焼き物と搾菜や豆腐のスープを作りました。
人参の酢漬けも、ちゃんと型抜き。
古銭と香港の国花バウヒニア(五星雄蕊)型です♪

レンゲと箸を一緒におけるこれは、シンガポールのプラナカン雑貨店、
ルマ・ ビビ (Rumah Bebe)で買いました。
それなりのお値段だったので、1つしか買えなかったなぁ

なんとこの時同時に、椀米菓も作っていて。。。
手際の悪いわたしは、午後ほとんど台所に立っていたような。


で、翌日は残ったスープに中華麺を入れてランチ。

箸置きは、台湾故宮博物院のあまりにも有名な白菜で(^0^)v

ちなみに麺を入れた器は、
中国は広州のニセ骨董街で
何かをコピーしているのか、していないのかわかりませんが
数百円で買いました。
今行けば、もっといろいろ買いたいものがあるなぁ
曜変天目茶碗の偽物もあったけど、まだまだな感じでした。
今はパワーアップしているのだろうか。。。

ひゅうがめし定食、
レシピ通りに作ったら
ちょーっと味醂が多かったような。
でもおいしかったです。
それとみそ汁と玉ねぎのお漬物。

ひゅうがめしだから、もちろん愛媛にちなんだあの子。
坊ちゃん団子箸置きです!

これ、昔に道後温泉近くのぎやまんガラス美術館で買って、
美術館での買い物が本当に楽しかったので数年後に行ったら
すっかりお土産コーナーが縮小していて残念でした。。。
しかも、近くの足湯に入っていた際足を滑らせて
服着たまま結構な深さの足湯に落ちました・・・(T0T) アホや・・・

チキンストロガノフ定食の時は、

sonojiさんのColorful Bird

タコライス混ぜご飯定食の日は、

シーサー箸置き。
沖縄のお土産屋さんで買ったやつです。

お魚定食の時は
(お魚のっけたクラウディプレート、これもまた文乃さまの影響であった・・・)

崎陽軒のひょうちゃん、60周年記念のやつ。

まだまだありますが、モザイクかけた方がいい食事内容の日もあるので
またおいおいアップしていきます~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (6件)

  • たーのーしーーーー!私もコレクション、はじめようかな?!(笑)特にレンゲとお箸が乗っかる奴、気に入りました。色も可愛いしー♪香港か台湾にも売ってるかな?お料理凄いじゃないですか!アジアンな香りが伝わってくるぅぅ!あんかけのやつとか、今すぐ食べたいです!0

  • 義順のれんげ、友達の香港みやげでお椀と一緒にいただいたな。私も愛用してます。プラナカンの物って、本当にすてきだよね(≧∇≦*)マレーシアで食器買おうと思ったけど、ニョニャサンダルをすでにゲットして予算オーバーで泣く泣く諦めましたわ・・・白菜の筆置き、私も持ってる!ちゃんとコオロギついてるしリアルで気に入ってるんだけど、日本のお箸だとちと安定しないよね。やっぱり本来筆置きだから、中華箸の方が安定するんだね(^ ^) 「台湾麺線」ではレジのところでショップカードの重しにしてたよ。可愛いから置いておくだけでもいいね。カラフルバードとシーサーの箸置きにメロメロでございます(*´ω`*)お料理も美味しそ~♪ ビーフじゃなくてチキンというところがくらりんさんのおうちごはんらしいね(笑) 0

  • shufuさま;箸置きコレクション見ていただいてありがとうございます(^o^)まだまだあります!故宮博物院の別バージョンもあるので、おいおいUPします~!0

  • chidoriさま;ギャーchidoriさんに料理写真お見せするとか、、、何のプレイですかって感じですが(汗)、、、とにかくメインは箸置き!でございます(^^;)chidoriさんなら箸置きも集め甲斐があるってもんですよね~!食器棚が満員でも、箸置きならかさばらないし・・・ってそれでまた溜まるんですが、でもイイです。作家ものでもプチプラだったりするし(*^_^*)レンゲ箸置き、きっと中華圏ならいろいろありそうですよね、便利なのでぜひぜひ!!0

  • lotusnowさま;わたしも、友達のお土産でお椀と2こずつもらったんだー!その頃心は東南アジアに向いていて、何だろこれ?しらーんという感じだったんだけど、丈夫だし使いやすいよねぇ(*^_^*)プラナカン食器って、景徳鎮に似てなくもないけど、あのギンギラ加減がなくなって、上品だからいいよねぇ。。。プラナカン美術館の中でも最高にステキなものはレプリカになってなかった。あったら売れるのに。そしてあれって筆置きなんだ。。。箸置きじゃなかったのを今知った(^^;)豚の角煮はさすがに箸置きにならなかったねぇ・・・ボールペンになってたけど(笑)料理は雑さもさることながら盛り付けセンスがホントにないけど、それはしょーがない・・・煮込みでは5割の確率で肉を固くしてしまうのであった。。。0

コメントする

CAPTCHA


目次