MENU

離島キッチンとCalme Elanの満腹神楽坂コース! 2016.2.25

以前浅草EKIMISEで大好きになった離島キッチン
エキミセ店は、雑踏の中オープンエアーで食べる感じなんですが、
神楽坂にちゃんとした店舗があるのです。
念願かなって、やっと行ってまいりました!!

有名店「カド」の近く、第二目的地カルムエランのお隣でした。

メニュー。
うわ、日によってちょっとずつ違うんだ!
迷う~!全部食べたい!

困ったときの「島めぐりランチ御膳」にしました。
いろいろ楽しめるのです!!
淡路島のタコの唐揚げ、
倉橋島の牡蠣フライ、
まぐろの漬けに、ちぬのお造り、徳之島のみそ豆、
篠島のしらすおろし、アカモクドレッシングのサラダに佐渡島のかあちゃん漬けなど!

このサザエの炊き込みご飯がおいしくて!
あと、初めて食べる海藻のお吸い物や
黒文字の枝を煮だしたお茶が付いています。
着席した時には、黒文字の葉を煮だしたお茶でした。

淡路島のタコから!!
大好きこれ~ううーなんか帰りたくなってきた。
実家でタコの唐揚げなんて食べたことないけど(^^;)
兵庫県の地名を聞いて懐かしくなってしまった。。。

お店はインテリアも細部まで凝っていて、
天井や椅子など見るのも楽しかったです。
2階やテラスもあって、それも気になる。
お手洗いにも、島の名産品のレモン化粧水とかが備えてあり
レジ横の島のうまいものコーナーと合わせてチェックチェックです。

お腹いっぱい大満足でお店を後に。
12:40にお店を出ましたが、次のデザートの予約が14:30
それまでに腹ごなしで歩きます!
前から行ってみたかった くらしの知恵と道具 jokogumo へ。
ここねー。。。
とっても好みでした!!
安達健さんの鉢を買いました。

それからla kagu、うーんここは・・・
私にはスタイリッシュ過ぎたかも。
2階のいろんなカゴはよかったけど、、、
何もかもがいいお値段。

la kaguの裏手にある 神楽坂 暮らす。
こちらがまた好みでした~、本当にマンションの一室なんですけど
小さいお店にステキなものがギュッと詰まっていました。
越前の土本訓寛さんの三島手 動物紋のあれこれがカワイイ!
道祖土和田窯のツートンリムボウルも、
佐々木康弘さんの三色ボーダー線刻どんぶりも素敵♪

今回は行けなかったけど、赤城神社のアカギカフェ、
アトリエコータもまた行きたい。
神楽坂店多すぎです。

で、戻ってきましたCalme Elan!

2階へと外階段を上ります。

14:30まで店内のベンチで待ちます。
前日ダメもとで電話したら、偶然14:30だけ2名いけるということで
いれてもらったのでした。
カウンター8席のみのお店、一斉にコースをいただくのではなく
何時に何名、何時に何名とずらして予約を入れているもよう。

そして~!
もちろんここは皿盛りデザートコースを!

Assiette de Dessertでアシェットデセールと読むらしい。
アシェットが皿、デセールがデザートだって・・・。
その場で作ってもらう、出来立てが醍醐味の皿盛りデザートをそう呼ぶそうです。

メインの皿盛りデザートをこの中から一つ、あと飲み物も一つ選びます。

アールグレイバジルと一緒にまず、本日のショコラをいただきます!
右からえーっと、あれ?フランボワーズ?失念・・・
真ん中が赤ワインのジュレが入っていて、左がバニラ。
優雅な気持ちでいただきました。おいしーっ!!

メインのデザートは、
赤いフルーツを使ったタイムとフロマージュのデセールにしました!
レモンクリームやココナツアイスや葡萄など盛りだくさん。
ワオ!芸術的!!

あたたかい焼き菓子のデザート、
量が多ければ持ち帰りもできますよと言われたけれども
ぜんぜんいけるし・・・(^^;)
それにこうして一流の盛り付けでいただきたいし。

加賀棒茶とこの焼き菓子、
そして下に手づくりのキャラメリゼ?(カタカナ弱くてすみません)
このキャラメルみたいなのがほの苦くて、お菓子と一緒にいただくとうまー!

最後に加賀棒茶とグレープフルーツのグラニテ。
この初体験の味がまたおいしかった!

単純なもので、この辺りに住みたくなりました。。。
また行きたい神楽坂グルメコースでした(●^o^●)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ぐわぁぁ!どちらのお店もそそられまくりますね!PC前でメニュー眺めてるだけでもワクワクします。こりゃあ、相当悩むだろうなー(笑)そしてタコの唐揚げ美味しそう!ウチはタコの天ぷらやりますが、唐揚げはやったこと無いんです。サザエのご飯も食べたーい!そしてアシェットデセール?!まさにアートですね。そして食べごたえも言うことなし。健康診断終わったら(ってまだまだ先…)絶対にお江戸にいかねば… 0

  • chidoriさま;どっちもご飯だけじゃなく、雰囲気などプラスアルファで楽しめました!神楽坂、本当にお店が多いんですよー。この翌々日、アトリエコータというこれも目の前でデザートを作ってくれるお店に行って、これまたおいしかった!!で、見た目も素晴らしいんです★胃袋5つくらいいりますよー。そしてまたあの季節がやってきたんですねー(^^;)いつもいつも、鬼気迫る追い込みと結果を出される姿がまばゆいです・・・!!0

コメントする

CAPTCHA


目次