MENU

第52回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会@京王百貨店 新宿店

昨年も行った1月の風物詩、京王百貨店での駅弁大会。
遅ればせながら参戦してきました。
じゃーーん
朝一で14時以降買える人気駅弁の整理券をもらい、それから朝から買える駅弁の行列に並びました。


味が一番好みだったのは、新潟ののどぐろとサーモンといくらの弁当。
写真に見えているのどぐろの下にも、まだのどぐろがあってまず具の割合が多い!
そして3種類の具、どれも脂がのっててうまいのです。
本当に大満足な昼ごはんでしたー。来年もあれば、またこれ買いたいな!


そして~~これすごく気になっていたのです!!
地元に帰省したら、新神戸駅で買えるのかもという気はしつつも(^^;)
金色のひっぱりだこ飯!!栗など入って、具も金色を意識しているらしい。

味はだしもしっかり感じられて、おいしーい!
これはレンジ不可ですが、蒸し器に入れてあっためるのはOKです。


朝一行けば、並ばずに台湾駅弁は買える感じでした。でも、去年と同じ129周年の容器だったのでやめときました。



そしてこれは、熊本・人吉駅で買える栗めし。
このために14時~15時半までに受け取れる整理券をもらって出直しました。
14時過ぎに行ったら、受け取りのための行列が3階分にわたっていてビックリ!
その隣にはキャンセル待ちの行列まで。。。
でも、熊本に旅行に行くことがあっても、人吉はそこからまた遠いですもんねぇ。。。

そして、食べた後も使いやすそうなこのフォルム!!
これ、ウキウキ蒸し器に入れたら・・・変形しました(>_<) がーんっ
これから購入される方はお気を付けください。。。

中はこんな感じ。美しいー!
薄味で、素材のおいしさを感じられる味わいでした。
栗も他の具もおいしかったですよ~


それともう一つ。宮島のあなごめし上野の、あなごめし!!
以前宮島に旅行した時もタイミングが合わなくて食べられなかったので、これはうれしい~
レトロな掛け紙。昔は30銭だったらしい。



オープンッ
香ばしく焼かれたあなごがぎっしり。
やたらと甘辛いたれまみれな弁当が嫌いなそこの貴方にも食べてほしい。



朝一行った時は輸送弁当コーナーが長蛇の列で、あきらめていたのですが
14時半頃になるとすっと入れるようになっていました。
アンパンマン弁当などは売り切れていましたが、ハローキティやドラゴンボール弁当、有田焼カレー弁当などはまだありましたよ!
で、しゃもじかきめし弁当を買いました。またこういう容器のやつ。。。


東京駅でも毎日買えるのですが、やっぱりえび千両ちらしが美味しいよ!という声をきき購入。

あまりにも有名ですが、敷き詰められた厚焼き玉子とむき海老のおぼろの下に。。。


塩いかの一夜干し、蒸し海老、うなぎの蒲焼き、〆こはだのわさび醤油からめが並んでいます。
4種類の具がそれぞれ味付けも違って、いいアクセント!




駅弁は賞味期限が当日なので最後の方はきつかった(^^;)
けどやっぱりおうちで楽しい美味しい旅気分、よかったです~~






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次