MENU

宮城こけし旅行2020! その2 川渡温泉と準喫茶カガモク

鳴子温泉、そんなに人通りが多いということは
なかったんですけれども、
鳴子温泉駅周辺のホテルをあたるも
満室もしくはなかなかのいいお値段。

困ったなぁー、、、
ギリギリに決めたからなぁ、、、
そしてGoogle mapで探すと
翌朝の目的地、準喫茶カガモクさんの(喫茶ではない)
真向かいにお宿がある!
ネット予約されてないから、
こちらには空きがありました。
湯あみの宿 ぬまくらさん。
部屋の鍵も、鳴子こけし[#IMAGE|S110#]
 
  
宴会場や、湯治客のための施設もあるこちらですが
コロナのせいでしょう、
私達家族で貸し切りでした。
こちらは家族の貸し切り風呂。
 
 
夏場は明るい時間帯に入るのがおすすめ!
蚊に刺されるので・・・
源泉かけ流し、熱めのお湯に水を入れて温度調整しつつ
キャーキャー言いながら入りました。
 
 
 
夜ごはんが、目が飛び出るくらい沢山・・・!
どれも手作りらしい美味しさ。
これプラス、一人一人に釜飯が釜ごと。
 
 
 
 
お子様ランチとはもはや呼べない
豪華な洋食セット!
 
 
 

翌朝は大浴場へ。

「ほかにお客さんいないから、みんなで女風呂入ったらいいよ」
と言ってもらって4人で女風呂へ。
右はぬるめ、左はあつめ。
ちょっと緑っぽいこのお湯は、含芒硝-重曹硫化水素泉(中性)PH6.7 なんだそう。
 
 
 
そしてこのお宿のすぐ近くには共同浴場があり、
そちらは含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉で
多分泉質が違うのかな??
結局湯めぐりできませんでしたが、
温泉好きの方にはたまらない環境!
 
  
鳴子温泉 湯あがりサイダー。 
 
 
 
まだ昨夜のご飯の消化が終わってない感じでしたが(^^;)
朝ごはんもしっかり。
名物のしそまきに笹かまも!
 
さて、チェックアウトしたら徒歩20秒、
目の前にある準喫茶カガモクさんへ
(泊まったお部屋もカガモクビューでした!)
 
 
前日の土曜日が臨時休業されていて
連休中はとにかく20日のみオープンで
この日に標準を合わせてプランを立てました!
 
 
ドアの持ち手もこけし♡
 
 
机の脚もこけしー!!
 
 
ストーブ横にもこけし。
 
  
 
他にも窓の取っ手やありとあらゆるところにこけし。
めちゃくちゃ興奮しつつ、メニュー決めなきゃ・・・
とにかくこれを頼みたかった、こけしドーナツ!
このドーナツのお皿は、ドーナツ専用皿で
こけしと皿がくっついてるんです!
しかも買える♡
 
 
 
7人勢ぞろい。
この中から2枚購入しました。
鳴子温泉郷の発展のために活動されていて、
普段あまりネット販売などされていないのです。
 
 
 
鳴子の地酒、「雪渡り」を使ったパウンドケーキ。
レモンアイシングも雪のようです。酒かす入り。
で、このメニューをお願いすると頭に雪渡りを乗せたこけしフォークが!
 
 
 
しそ巻を天然酵母パンで包んだ、しそ巻ロールパン。
味噌とパンが合う!
 
このお店に来る前、心配だったのは
「はぁ・・・またこけしかよ」という旦那のプレッシャーですが
「これもおいしいっ!」
「これ頼んどいたほうがいいんちゃう」
と、美味しさに感激していたのでよかったですー。
結局これプラスこけしグラスを買ったんです。うふ。
 
 
 
子ども達も、こけしのからくりふすまに喜んで
ずーっとこけしビー玉をふすまに入れて遊んでいたので
1時間なんてあっという間でした。
 
ひなびた場所にありますが、オープンと同時に
結構お客さんでいっぱいでしたよ!
 
呼んでいただいたタクシーのライトも
こけしモチーフ。
無人駅の川渡温泉駅。
春は近くの菜の花畑が有名なようです。
11:19川渡温泉→11:56古川
12:09古川→12:22仙台
12:51仙台→13:30松島海岸
っていう予定で、13分あれば乗り換えられると思っていたら
 
みどりの窓口にて、
できるだけ安く行ける切符をややこしいやり方で
発券してくれたり
子どもの特急券を乗車券なしになってたり
次は子どもの乗車券が大人の乗車券になってたり
で、やまびこに乗り遅れました。。
 
のぞみとかと違って、ここで遅れると
1時間待ちです。。。
この古川駅が、本当に何もないYO!
松島編につづきますー。

★★★おみやげLINEやってます★★★

雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。

友だち追加


 
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次