MENU

青森旅行2022!土偶とりんごまみれのお土産編

青森!気になるものがいろいろあって、
手持ち・大荷物・雪道だった割にあれこれ買ってきました。
縄文つながりで、青森じゃない買い物も含まれていますが
いってみよー!
これはいきなりお土産じゃないですが
得意を売り買いココナラでお願いした
火焔式土器の形のアイスクリームカップ。
Twitterで作られている人がいてうらやましく、
販売はされてなかったので・・・
「縄文文化発信サポーターズ」が公開している「火焔土器」3Dデータ
縮小してプリントアウトしていただきました。
パフェ・・・でもいいし、いっそ花瓶でもいいかもしれない。
JOMON!!
引き続きこちらも、メルカリにて購入 
小牧野遺跡の遮光器土偶ニット帽に応募してもなかなか当たらず、
メルカリで自作されている方のを買いました。
勾玉ブローチもついている!
唐塗り・七々子塗がメジャーな津軽塗。
津軽塗の源兵衛さんでは、「ねぷた塗」があり
色合い華やか。
お椀と箸を買いました。
そしてこの、津軽塗かつ遮光器土偶という青森尽くしの箸置きは
星野リゾート 界 津軽で買いました。
津軽三味線や青森県、そしていか・・・?
検索してもなかなか見つからない、このシリーズの箸置き。→舘山次郎さんのものだった!
「津軽の馬鹿塗り」って言葉を今回初めて知った。
40,50工程と塗っては磨き・・・を繰り返す大変な作業だそう。
木造のたいま菓子店で購入したしゃこちゃんサブレ、
山田洋次さんの「面白いと思わない?」と書いてるお皿に乗せました。
同じく、たいま菓子店で購入した土偶最中。
抹茶味と小豆のと2種類あります。
かなり立体的!
しゃこちゃんどら焼きと、
北大のぽらすで注文してもらえた、続縄文式土器カップ。
しゃこちゃんケーキ、
しゃこぽん(醤油味)つまりポン菓子
この眠そうな目がかわいいなぁ
木造駅の近くに、シンプルな店構えの神武食堂があります。
そこのオリジナルステッカー。
こんなポップなグッズを作られているとは、、、、
お店の中には入れずでしたが、駅の売店でグッズは買えました。
新青森駅のB!で買った、手焼き津軽路せんべいのピスタチオ。
うまし!
ちなみに、縄文的なおやつを買うなら新青森ではなく青森駅のNEW DAYSの方がよいです。
縄文遺跡クッキーとか、いのるんクッキーとか多少ありました。
はちのへローカルマーケット オンラインショップにもあり)
新青森駅は、エコバッグくらいしかない!
これもやみつきになる味だったなあ
青森のにんにくせんべい
界 津軽で購入した、
こぎん刺モチーフの缶とりんごで青森県が描かれた箱には
カシスクッキーと、林檎のパート・ド・フリュイ
あとドライフルーツやおつまみ系もあって、
このドライいちごは帰りの新幹線でつまんだのですが美味しかった。
半生です。
浅虫温泉の道の駅の売店で購入したのは
カシスと青トマトのジャム。
こぎん刺しなども、しおりなどお安く売られていました。
鶴亀屋食堂でいただいた、美味しいりんごジュース
これも道の駅だったかな?
王林限定なのが珍しいかなと購入。
青森気分が盛り上がって、ネットで買ったアオモリコザラ。
あー、また行きたいです、青森!
次は八戸とか行きたい!!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次