MENU

香港式海老ワンタン麺@人形町 と、香港食材をお取り寄せ

最近知ったお店だったのに、今月末で閉店してしまう
東京一、本場香港の味だという評判の「麺屋六」へ行ってきました。
海老ワンタン麺と担々麺があるけど、
やっぱり香港と言えば海老雲呑麺
5個入り千円 3個入り800円
それと冷たい蒸し鶏300円
優しい味のスープだから、ねぎ油の香りが引き立ちます。
ほとんど油の浮いていない澄んだスープ。
そこにトゥルンとした海老ワンタン、5つ入りにして良かった!
麺は香港から空輸しているという生麺、
あの「ゴム麺」細くてぽそぽそしたあの麺です。
んーおいしい。
17時半前に行きましたが、次から次へとお客さんが来て
「次はどうするの?新店開いたらTwitter見たらわかるの?」と
みんな同じことを聞いていました(私も)
引退ではないとのことで、また別の場所で再開されるのを待ちたいと思います。
店主さん、香港人・・・て聞いた気がするけど、日本語が自然すぎてわからない。
移転再開をお待ちしてます!!
香港つながり。
土産通 で買ったあれこれが香港から到着。
ちゃんとしたサイトなのだろうか??と若干不安になりつつも
届きました!
しかも、中国からの荷物にありがちな臭い段ボールではなく
ちゃんとしたやつ。
ビニールテープもキレイ。
緩衝材も新品のやつ!
九龍醤園の蠔油=オイスターソースと、和味子薑=ガリのような生姜の甘酢漬け
まず九龍醤園のいろいろが買えるのがありがたい。
ここの、漏れやすいけど、漏れてない。
りんごのクッション発泡スチロールやビニール袋など、
何重にも梱包してくれていました!
あと陸羽の壽眉茶
中国茶、凍頂烏龍茶とかも大好きだけど
寿眉茶もかなり好き。
伯爵茶って・・・?そう、アールグレイでした。
アールグレイのエッグロール=鳳凰巻、奇華餅家のもの。
それと多多餅店・・・doordoor bakeryのアーモンドロール。
嘉頓Gardenはレモン味のウエハースが好きなのでそれも!
鉅記餅家 鶏蛋巻、白いエッグロール。
鉅記餅家はこれとアーモンドのサクサクパイが美味しいですよねー
それもありました。あと、箱がレトロでかわいいお金の形のお菓子
十字牌 エバミルクと、
1年以上これがなくて寂しかった!余均益のチリソース
酸味と辛味のバランスがこれが最高にいい
あと、ナンドスペリペリソースのHOTも好きだけど。

しばらくは香港気分にひたれそうです。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次