MENU

青森母娘旅2022!りんごまみれのほっこり二日目

今日の予定としてはまず、朝ごはんも食べずに7:56青森 → 8:39弘前へ。
弘前の本当に目の前にあるアートホテル弘前シティに宿泊するので、
そこで荷物を預かってもらって身軽になってバスで9:15 → りんご公園9:55 というプランを練っていたのですが、
荷物を預けた後30分もバスを待って40分乗るよりも、タクシーで10分くらいなのでタクシーに乗ることに。
もう一面、りんごの世界。
りんご畑の中にりんごポスト・・・なんてロマンティック!
「りんごの家」で収穫体験を申し込み、
それまでの間散策します。
りんごのカーブミラー
正門?から真っすぐ下ったらありますが、バスの帰り道の方が丸ミラーがなくていい感じでした。
りんごカーブミラーはざっと見たところりんご公園近くに3基あり!
駐車場にあるりんごの時計
このかわいいりんごの三輪車、
中央にはりんごの籠を持った女の子
いや、重いんかな(^^;)
よく晴れて岩木山もよく見える。赤く見えるのは先ほどのポスト。
本日は「ひろさきふじ」と「とき」を収穫できます。
1人5個まで、100g36円で清算します。
一応もぎ方も教えてもらいますが、やっぱり「これとかどうですかねー?」と聞いた方が
間違いなく美味しいりんごが選べます!
2人で5個お持ち帰り、美味しくて重くて1.5キロ以上で573円でした!
すごく満足・・・♡
ピクニック広場(バーベキューができる)の遊具もりんごモチーフ
できるんじゃね?とうんていに挑戦してみたら、全然できなくなってる。
たまに青りんごが混ざってるのがまたかわいい。
健康器具もりんご。膝裏がよくのびるー
室内もりんごトンネル。
いろんな種類のりんごが展示されていますが、、、
わりんご、やっぱりかわいいな
あとピクト好きとしては、ここのりんごピクトが見逃せない!!
りんごトンネルの近くにあります。

マンホールもりんごですのよ。

りんごの家で、アップルパイをいただきます。
4つの中から選べる―!
りんごカツなどもあって、なかなか攻めたラインナップでした。
娘はゆめりんごファームのセット
私はタムラファーム
アップルティーが、あまりフレーバーティー好きでない私でも
混じりっけないりんごで本当にいい香りでおいしかった!
景色が、本当に日本じゃないような、カナダとかのような(知らんけど)
牧歌的でいやされました!
バスの運転手さんイチオシのルンバ的草刈り機。
ずっと健気にがんばっていました。

お昼は、栗原心平さん激推しのとんかつ「しげ作」さんへ。

カツサンドと、とんかつランチにしたのですが
とても親切にしていただきました。
カツサンドで出たパンの耳までもらいました・・・
それに娘には本来ついていないりんごジュースまで。
カツサンドはからしを減らしてもらったけど、やっぱり美味しいし
とんかつももちろん美味しい。しつこくなくて完食!
コーヒーゼリーもこんなかわいくしてくれている。
その後、「マツコの知らない世界」でやっていた戸田うちわ餅店に行ったら
え?今日定休日?というくらいの閉めっぷり。
とっくの昔に売り切れていた(T0T) これが今回の旅唯一の不覚!!!
しばらく凹みました。
近くの弘前れんが倉庫美術館に行って、入り口のレンガの造形を愛でる。
アキアカネがいっぱい。息子がいたらここから離れなかっただろうな
その後、かなり歩いて与志む良に行ったら休みでした・・・
そこからまたかなり歩いて藤田記念庭園を目指す。
途中にこんなレトロ可愛い美容室が。コールドパーマ(って何?)2,000円
藤田記念庭園の大正浪漫喫茶室に行ったら大行列。
(写真は、受付を終了した後のもの。建物の中で並んでます)
クラフト館だけ見て(ホタテの形のカスタネットに惹かれた・・・)途方にくれる。
うーんどうしよう、と考え前回行けなかった津軽藩ねぷた村へ。
歩き疲れていたので、タクシーで1.1kmの距離を乗ったのですが
なんと運転手さんが!タダにしてくれた!!
ありがとうございます!!
タイミング良く、津軽三味線の生演奏も聞けて
希望者は太鼓も叩かせてもらえます。
弘前タイプの扇形のねぷたも見られたし
金魚もかわいい
そして・・・遮光器土偶土鈴体験@1,350円をすることに。
見本に沿って、林檎の色合いで描こうと決める。
娘のはどことなくメキシカンな味わい。
頭にりんごの木が生えてます。
独楽づくりの様子を見たり、ここでかなり長居。
併設のお土産屋さんも充実のラインナップだったし、来て良かった!
チケットも弘前ねぷたが立つようになってます。
アートホテル弘前シティに戻って、晩ご飯はすぐ近くの「津軽衆」へ。
貝味噌焼きが100円という激安ぶり!
でもすごく美味しかった・・・本当においしかったよ・・・
いがめんち、サーモンのうに和え、そばもやし
津軽のそばもやしは、そばスプラウトとは別物で世界中ここだけらしい。(光に当てず作っている)
クセがなくて苦くなくてとても食べやすい!!
貝味噌焼きも、1つにホタテが4つも入っていて!
中トロもとてもいいものだったー
前回も今回も、食べ損ねていた生姜みそおでん。
え!これおいしいー!
飯田橋のアンテナショップで生姜味噌買おうかな
十和田バラ焼きに、手羽先ぎょうざ。
大人1人に子ども1人じゃ、もうお腹いっぱい!!
これに飲み物で5,600円なり。
安いだけじゃない。ホントにいいお店だったなあ
弘前さいこー!!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次