MENU

沖縄、やちむん祭りの旅 第1日目

時は12月18日、やちむん祭りの旅に行ってまいりました。
数ヶ月にわたるバトルの末になんとか行けることに。。。
19日の朝一で行けるように、18日から沖縄入りです。

空港からゆいレールで牧志まで。
なんか、ジェットコースターみたい。。。

鉄子っぽく一番前の席に座って見ていると、モノレールの操作に使う鍵につけられていたのは。。。これは。。。

食いだおれ人形!こんなところで再会するとは。。。

さて、初日は首里に向かいます。またゆいレールに乗って、首里で下車。
まずはあちこちでうまいと言われている「首里そば」へ!

なんだかレトロで落ち着く店内です。
メニューも懐かしい感じ。や、安い!じゅーしーとそばと煮つけを注文。

しばらくするとやってきました。

そば、だしが美味しい!島しょうがもおいしい、机にあるこーれーぐーす入れると格段に美味しい。麺もおいしいんだけど、わたし的には、もっとおだしを吸い込んでやわやわになったのが好きかなぁ。。。

煮付け、色はとても薄いけど、おだしがきいていておいしいです!
とろとろの豚肉うまーい。

さて、出発。
途中気になったこの地名(?)

思わず「下の毛」も探しちゃいました。
首里では郵便局もこんな。

ファミマも。

第一目的地、「琉球玩具Road Works」に到着です!
琉球張り子を求めてやってきました。
実はボーナスで十二支セットも既に買ってるんですけどね。。。(^_^;)

中に入って、お店の人と思っていた人は取材の人でした。。。
のんびりのんびり、されているようです。よく奥に入っていろんなものを取りに行ったりされてるようで。
不思議な便座やら、Tシャツや絵や、ワールドできてます!
買ったものチラ見せ。

対のシーサー張り子です!

さあ、ここまで来たら首里城へ。
途中大学を通りました。こんなのついてる~。

通りすがりのタクシーの運転手さんに教えてもらった首里城跡の撮影ポイントより撮影。

写してる最中は、なんじゃこりゃと思いましたが、確かにこれがポイントだったのかも。。。
あと、内部。

近くのなんだか店主の個性が溢れまくったお店で飲んだぶくぶく茶。

体験することに意義がありました。

シーサー博物館でゆるキャラシーサーグッズを買ったり、むつみ通りで塩を買ったり、国際通りの民芸品店でいろいろ見たり。。。

シーサー饅頭、どんなんだったんだろう。

さて、牧志公設市場の2階、「お食事処 ツバメ」にて晩ごはん。
店から見た周りはこんな感じ。オープンスペース。うーんアジア。

みそ汁、だーん!

私が一番好きな沖縄料理、ヘチマみそ炒めです!

プチプチ新鮮な海ぶどうに、ジーマミー豆腐。


食べ終わった頃、ここのお店のお母さんがスタッフに今川焼きを差し入れていました。
へー。。。と見ていると、物欲しそうだったのか、私たちにまで・・・!

満腹、満足でお店を後にしました。

あちこちにブルーシールアイスクリームが。沖縄に来たなぁって感じです。
さて、一日目はこんな感じでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おおー!待ってました!やっとお休みに入ったのですね?!しかも沖縄~♪実は沖縄のお料理って、今までふーん、って感じだったんですが、最近ワタシの中でじりじりと人気上昇中(笑)でもまだヘチマとか、ヤギとか、エラブー(イラブーだっけ?)は未体験なんです。ヘチマってどんなお味なのでしょうか? ワタシの中では、ずいきに似てるんじゃないかと想像してるのですが・・・今年ももうあと少し。直接ではないけれど、ステキな出会いをありがとうございました(^^)来年もどうぞよろしく、そしていつかおくだでバッタリ遭遇しましょう! 0

  • お久しぶりでーす!!夢の年末年始、大満喫中です!沖縄旅行の後また仕事ジャンジャンでしたが、というか那覇空港でいきなり仕事の電話がありましたが(T_T)、とりあえず行けました・・・!沖縄の、普通のところで食べると、ふうーんですよね(^_^;)ヘチマは、ナスがさらにジューシーになったような、ナスときゅうりのハーフみたいな感じです・・・!ずいきは、、、わかりません!まだ若いうちに食べるので、あんまり繊維な感じじゃないですヨ♪明日でとうとう大晦日。。。よいお年を!!来年はぜひおくだでお会いしましょうネ!!(^o^)丿こちらこそステキな時間をありがとうございました☆☆ 0

コメントする

CAPTCHA


目次