MENU

沖縄、やちむん祭りの旅 第2日目

12月19日、沖縄2日目です!
この日は、ご好意で一日舎のklokkenさんに那覇から読谷村のやちむん祭り会場まで、車で送っていただけることに。
本当~に助かりました。ありがとうございました!
道中、かわいい息子さんにのりちゃんはすっかり夢中。
本当にほっこり親子の愛に、わたしも癒されました。

私が「以前一日舎さんのブログに載っていた、山田真萬さんのお皿が買いたい~」と騒いでいたので、「ここの道の奥が真萬さんですよ!」といい所で下ろしていただきました。
ダッシュ!!

駆け寄ると、あ、あった、これ!!と3枚確保。
力強くてかっこ良くて、とにかく一番しびれたのがこちらでした。
例年に比べて品数は少なかったようなんですが、それでも満足です。

次にお隣の大嶺さんのコーナー。

ちょっと戻って下ると北窯コーナー。わっほー!と選びまくり。
すっごくお値打ちです。3つで千円コーナーとか。見た目、B級なんてわかりません。
登り窯です。

それからガラスもあって、本当に美しくて心つかまれたんですが、高額だったのであきらめ。

それから昔、友達に小皿をもらって、「やちむんってこんなのなんだ、かわいいなぁ~」と感激した島袋常秀さんのブースへ。
ここでも魅惑の器に興奮しまくり!!

激重となった荷物をかかえ、ちょっと昼ごはん。
ひらやーちーです。マイルドなチヂミみたいな感じで、おいしーい。
台風のときはこれを食べてしのぐんだそうです。

さあ、13時から6時間の約束でタクシーをお願いしていたので、ダッシュで駐車場へ。
ここから一気に美ら海水族館へ!
すごいプランだね~と複数の人に言われていたのですが、駆け足でも、どれも行ってよかったです。。。

あと10分でイルカのショーだったので、まずはそこへ。
後輩ちゃんから人口尾びれをつけたフジのDVDを借りて前日見ていたので、感激もひとしおです。(多分このときのショーは出演してなかったと思うけど)


大胆に水を浴びつつ楽しみました。
それからウミガメ見て、ジュゴン館へ。


癒しです・・・!!

変わったアナゴや光る魚、極彩色の魚、ジンベイザメ・・・。

かなり楽しみました。
海はキレイだし・・・。足をつけに行きたかった!

お土産やさんで、ものすごく惹かれ、断腸の思いで別れたジンベイザメぬいぐるみ。

ふわっふわです!!

近くの、新垣ぜんざい店でぜんざいを。12月なのに!
氷に、やさしい甘さのお豆さんがグー!シロップのより断然こっちがおいしい!

次は、のりちゃんリクエスト、天然酵母のパンの宗像堂
「昨夜下見したけど、パン屋っぽい店なかったよ~」と、運転手さん泣かせ。
ありました・・・!


石窯を見せてもらったり、とても親切にしていただきました。
パンも、おいしい・・・!表面にローズマリーのついているパンが好きです!

とっぷり暗くなってきましたが、お次は静かにステキな器を作られているspwへ。
大通りに入り口は面しているんですが、ビルの谷間にひっそりとした入り口で、これまた運転手さん泣かせ。「タクシー仲間に聞いたけど誰も分からなかったよ!」とのことです。

シンプルだけどあたたかみのある、素敵な空間で器を選びます。


買ったものたち。このポットとかお湯のみに、

北京のヨーグルト瓶のようなぽってりとした花瓶。

何を入れても「天然生活」っぽくなりそうなたたずまいのどんぶりも。

うっとりしつつ、最後はmofgmona no zakkaにて、また器選び。

ここもまた、独特の空気感を持ったガラスや器が並んでいて、迷いまくり。

結局、ナマケモノ工房さんのお湯呑みと、沖縄野菜の料理本にしました。

1時間延長でホテルに送ってもらい、腹ペコでホテルの近くにあった龍譚へ。

ゴーヤジュースを頼みました。
たこのお刺身に、島とうがらし?がついているやつや、

スーチカ(塩漬けにした豚肉を焼いたやつ?)

島野菜の天ぷら、鶏の焼いたの、豆腐よう、ソーメンチャンプルー、グルクンの唐揚げなどなど食べました。
と、島唄ライブが!

へえーっと聞いていると、知り合いというわけでもないらしいおじいさん乱入!

上手だし、ハイテンションでおかしかった。。。

そんな盛りだくさんな2日目だったのでした。やりきった感があります。。。(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • なんかお揃い増えてる~~(^。^)、ポットあの値段はお得すぎですよね~。やっぱりほっこり系でいいなぁと思いだしてマス。それにしてもタクシーを駆使して凄い!!!!!!!!!!!宗像堂はオウチへ行く途中に看板見かけたんですが時間がなくて行けなかったんで次回ぜひ行ってみたいです!宗像堂知ってる運転手さんは確かにいないでしょうが、斎場御嶽しらない運転手なんているんですか????ありえん。あ、でもくらりんさん的にはイマイチでした(~_~;)(汗)?あそこからの久高島の眺めがぞぞーっとこみ上げるものがあったんですが・・・ 0

  • 本当にお得でした、うんほんと!思わず棚買いしそうになって、いやいや、ここはそんなむさぼり買いするところじゃないんだよっとgomaさんのメールを思い出して厳選しました。。。私の中ではできるだけひっそりUP(リンク貼らなかったりとか)してるつもりなんですけど、、、。お店の方が「家が片付かない時は、ここにご飯をもってきて食べている」とおっしゃってて、こんな環境で食べられるなんて素敵だなぁ~って聞いていました。宗像堂は、空気がとっても良かったです!ご近所のお店情報もいろいろ教えていただいて。神戸出身のヨガの先生がひょんなことから働いてはるらしいです。あ、斎場御嶽、良かったですよ!出雲大社みたいなピリッとしたのとは違うけど・・・で、斎場御嶽からは久高島眺めてない!きっと大切なことを忘れている気がします。。。(^_^;) 0

コメントする

CAPTCHA


目次