MENU

沖縄、やちむん祭りの旅 第3日目

さあ、沖縄旅行3日目、最終日です!
まずは真っ暗なうちから起きて、農連市場へと向かいます。
この辺であってるのかなぁ、、と思いながら歩いていると、お!

わーい!新鮮島野菜がいっぱいです!

かまぼこ屋さん、友達が購入。

近所のスーパーか?というくらい、荷物のことは気にせず買い求めました。
買ったものたち。
島のねぎ。根元が赤いのが特徴なんだそうです。

大好きなへちまももちろん買いました!これで200円だったかな~

島バナナひと房。800円だったような。

島しょうがに、サービスで貰ったおまめさん。

青パパイヤの千切りたんまり(これで100円!)と、島にんじん。

島とうがらしに、沖縄そば、沖縄そばのだし。

ホテルに荷物を置いて、琉球薬膳朝食をいただきに、沖縄第一ホテルへ向かいます。
歩いていると、ん・・・?従業員の宿舎?

・・・と思って正面に回るとここが朝食会場でした。すみません。

朝ごはんのうち最初の分はもうセットされていました。

さあ、いただきまーす!

オオタニワタリの新芽に、紫芋のパンに、ゆし豆腐、ハンダマの和え物。
オオタニワタリおいしいです。お庭のこの手前の木なんです。
パンはジャムが3種類ついていて、白胡麻黒糖のがおいしかったです!

青パパイヤときくらげの炒め物、冬瓜あんかけ。下の写真がアロエベラとセロリ、田芋、ンジャナの白和え、もずく。他にも島人参サラダや、ナーベラーの煮びたし、長命草のおひたしなど料理がわんさと出てきて、最後のお茶までいろいろ選べて、ヘルシーにおいしくいただけました。


お母さんも元気いっぱいでいい方でした。
お土産も、他で見たことのないものがいろいろで楽しかったです!

さて、空港に行って荷物を預け、タクシーで斎場御嶽へ。
世界遺産なのに、、運転手さん全く知らないようで、道中いきなり車を降りて赤信号待ちのほかのタクシーに聞きに行ったり、、、とても不安なドライブでしたが何とか到着。
入場料200円を払って、てくてく見て回りました。


神社のようにピリッとした感じじゃなくて、神聖・・・というか、自然と一体化した感じだったねぇ~という感想でした。
またタクシーを呼んで乗り込むと、この運転手さんが、スピリチュアルスポットにものすごく詳しい方で、スポットめぐり特集で雑誌にも載っている方でした・・・!
感想を聞かれ正直に言うと、「ちゃんと最初に清めの場所で名乗った後、入り口でもう1回名乗って挨拶した?」「え、、そんなのせずに入りました。」「だめだねぇ~それじゃ。ここからでもいいから心の中で名乗って挨拶しておきなさい」と言われ、従う私達。
するとタクシーの前をマングースが横切りました・・・!
「君たちラッキーだねぇ。きっと挨拶したからだよ。あそこは、本当は女性が行くところなんだけど、みんな何も知らずにカップルとかで行ったりするんだよねえ。(以下マシンガントーク)」ほー、へえーと聞いていました。

さて、おきなわワールドと玉泉洞に到着。
鍾乳洞、800mかな?あって、大迫力でした。

昼ごはんは、タコライスをスパゲティに変えたものと、豚のいろんな部位煮込み。


結構ヘルシーでおいしかったです!

さて、ここに来た目的は、紅型体験なのでした。
お隣では赤ちゃんのロンパースなども、紅型がほどこされていてかわいい・・・!

体験はこちらにて。

既にのりで染色されてはいけないところにカバーされています。

見本を参考にしつつ、残りの布部分に、薄い色から順に好きな色を塗っていきます。
ランチョンマットとかいろいろありますが、エコバッグ(40分)にしました。

あとは家にもって帰って乾かして、お湯洗いすれば完成です!
お隣で職人の方がされていた緻密な大型作品。

それからは空港へ、、沖縄を後にしたのでした。
帰りのタクシーでまたスピリチュアル話、、、興味はあったのですが、疲れでどうしても我慢できず私は寝てしまい、友達1人でマシンガントークを受け止めていたそうです。。
すみません、運転手さん。ごめんねのりちゃん!
沖縄、やっぱりいいー!!!
まだまだ見切れない、食べきれないのでまた近いうちに行きたいです!

<後日談>
ちゃんと作りました、沖縄料理。
パパイヤイリチー。パパイヤと、島にんじんと、シーチキンです。

ナーベーラー味噌煮。with豚肉と豆腐です。

常に、男らしい盛りつけから脱却できません。。。(^_^;)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • んぎゃーーくらりん 沖縄旅行ありがとね★本当にお世話になりました。くらりんのお陰で良い思いでができたよ~そしていっぱいのお土産に囲まれて今幸せっす!沖縄料理うまそーーーー。生唾飲んじゃったよ(笑)0

  • こんにちは!一日舎のklokkenです。くらりんさん、怒涛のアップですね。私たちもおふたりと微妙に似たルートを辿っていたので驚いてます。1日目の晩御飯は、二人で公設市場の2階でナーベラーチャンプルー定食食べてたし、2日目は陶器市でしょう、それに3日目は斎場御嶽→おきなわワールド向かいのガンガラーの谷だったし。それに2日目もすごいスケジュールやなぁと思ってましたが3日目もすごいですね!私もずっと行ってみたい農連市場に沖縄第一ホテルの朝食!朝から超フルパワーで!脱帽です!陶器市は今年もやっぱり良かったから来年も行ってしまいそうです(汗)(klokken) 0

  • のりちゃん;楽しかったねー!こちらこそ手配から何からお世話になっちゃって・・・。ありがとうね!!沖縄良かったねぇ~。お土産も、、、のりちゃん以上にすごいことになってるっす!家に帰ったら本棚ひとつ明け渡さなきゃ・・・。沖縄料理、味はなかなかよろしかったわよ!(^o^)よいお年をね~~!! 0

  • klokkenさま;こんにちはー!アップ頑張り中です!やちむんの画像、実家に半分持ってくるの忘れたんですが(^_^;)斎場御嶽かぶってたのブログで拝見しました!ガンガラーの谷、どこだろうと思っていたらお向かいだったとは・・・車がないとやっぱり沖縄はあちこち行けないですね~。でももう、やりきりました!ホントに。農連市場、ぜひ次回行ってみてください。私達は6時くらいに行きましたが、まっさかりでいい感じでしたよ!沖縄第一ホテルは、特製唐辛子に最後のお茶までおいしかったです。大人でもお腹いっぱいかな?陶器市、本当にすばらしかったです。来年・・・もしかしたら行ってしまうかも(^_^;)別の月のとか・・・。本当にお世話になりまして、ありがとうございました!よいお年を~~!(^.^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次