MENU

お守り、縁起物、民芸品・・・の本3冊(^0^)

最近、だるまみくじや何やと、ちょっとした置物にもなるおみくじや、
神社仏閣の授与品、そんなものに心惹かれ中です。
これも従妹ハウスの影響なのですが・・・。

で、資料としていろんな本をamazonで入手してみました★

左から、
≪神様とご利益がわかる≫日本のお守り
京都お守り手帖
ふるさと玩具図鑑
です!

特にこの「日本のお守り」は眺めているだけでもすごく面白い!
知らないお守り、縁起ものがいっぱいです。
例えば北海道は樺太のセワポロロ。

埼玉は萩日吉神社の猿。
1月の例大祭のみで授与らしい。
かわいいものは、年に1日だけとかそういうのが多く、日もかぶっているので
これからはカレンダーとにらめっこですわ!

滋賀は草津、お酒好きの猩猩。
お酒と小豆飯を供え、夜は赤紙の上に寝かせるなんて、なんかホントに生きてるかのような祀り方!
かわいいけど、現在製作されていないので入手困難なんだそうです。
でもこれよく考えると、、、紙粘土&絵具で自作できるのでは(^^;)・・・?
東急ハンズに行くことがあったら、材料そろえてみようかな。

今度帰省したら京都に行って、
市比賣神社(いちひめ 神社)の姫みくじ、
壬生寺の開運起き上がりだるま、
萬福寺のだるまおみくじ、
赤山禅院のお姿みくじ と集めていきたいです。
あ、あと箕面の勝尾寺も!一番のファニーフェイスっぽい。

家にまたモノが増えそうなそんな今日この頃です・・・。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • いやー、面白いですね!こんなに色々あると走りませんでした。市比賣神社のは前から気になってるんです。すぐそばの酒屋さんによく買いに行くので寄ろう寄ろうと思うんだけど、いつもお酒が重くて断念(一升瓶ですから…笑)万福寺は前の家から徒歩5分なのに知らなかったー(><)で、この記事を見て調べたら、六角堂の鳩みくじが可愛かったので今度買いに行ってきまーす♪ 0

  • フットワーク軽いから、すぐ集まっちゃいそうですね。都幾川、言ったことがあるのに、お猿さんを知りませんでした。 0

  • お久しぶりで~す!ブログ更新、訪問自体が、休みすぎでなかなか復帰できずにいました。間があくと更新も面倒ですよね(^^;)猛暑のあと、豪雨とかすごかったですね。近所でも水道管破裂で、断水とかありました。さて、こういうの神社のグッズ、ホントに可愛いんですよね。動物を使ったお守りとかも多くて。面白いし、可愛い。箕面の勝尾寺、行ったことあります!紅葉の時、有名なんです。かなり、撮影スポット多しでした(笑)だるまがあちこちにいます。ただ、バスでぐるぐるまわって行ったので、車酔いした覚えがあります(^^;) 0

  • chidoriさま;市比賣神社の、かわいいですよねー!似たやつはいろいろあるけど、女性の成長を祝うものみたいなので、やっぱりこれがいいかなぁと思ってます。って、おみくじひいてから酒屋さんに行ったらいいじゃないですかー!!鳩みくじも正統派でかわいいですよね(^^)これと、鹿みくじはかなり乙女だと思います!chidoriさんなら京都もしょっちゅう行かれるし、撮影とともに楽しめて、一石二鳥ですね(^^)♪ 0

  • Helgaさま;そうなんですのよー!伊丹なら、箕面も近いし尼崎にも昆布の服着ただるまさんがいるみたいだから、行ってみて! 0

  • 春さま;コメントありがとうございます!すごくマニアで楽しいブログされてるんですね、また伺います!お猿さん、年に1日だから、なかなか狙っていかないと出会わないんでしょうね。。。 0

  • リンゴさま;どうされてるのかなーと、今日も思ってましたよ!良かったです、ご無事で(><)確かに間があくと、写真撮って加工して、、、が面倒になりますよね、自分の中で「いつの話?」ってなると、テンション下がっちゃうし。。。神社仏閣グッズ、こんなにもかわいいんですねぇー!勝尾寺、行かれてたとは!ほんとうにあちこちにだるまがいっぱいみたいですね。私が行けるのはいつのことやら。。。しかも、車酔い注意なんですね。気を付けないと!この秋のリンゴさんの写真も楽しみにしています!!(^0^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次