MENU

鳴子温泉・宮城のお土産 +αの東北山菜★

鳴子温泉・仙台で買ったいろいろです!
まずはとにもかくにも、
準喫茶カガモクさんで買ったこの
ドーナツ専用皿!
サミットで買ったドーナツがジャストサイズ。
クリスピークリームドーナツだと、
こんなサイズ感。
 
 
 
ダンボドーナツだと
埋もれちゃったYO!
食器棚ではなかなかかさばるんですが、
専用、というのがニッチでとても愛しい。
木彫りの熊にくわえられたこけし、
こけし箸、
雪渡りこけしフォーク、
ミルクピッチャー
 
特にこの雪渡りフォークは、唯一無二って感じで
お店に行っても買えないだろうと思っていたので、
買えて感激。
 
鳴子ホテルのこけし浴衣も販売していたらいいのになぁ
 
ワ~レ~ワ~レ~ハ~な、宇宙人こけしのグラス。
いろんなバージョンの絵柄があって悩ましかったですが
ネオな感じが良くてこれに。
こけしボーロ、見かけないなぁと思っていたら
唯一、松島蒲鉾本舗の奥のスペースで売られていました。
鳴子では見かけず。(ネット販売されてますが)
こちらは松島で ↑と同時に買った白石温麺。
鳴子のおもちゃ・文具マルマツさんで購入した
懐かしい絵柄のこけしタオル。
旅は想ひ出 ですよ!思い出じゃなく!
牛タンラー油が仙台では一押しみたいで、
一番多いバージョンのではないパッケージのもの。
中身が違うかはわからない、伊達の牛タンラー油。
とにかく大好きな松華堂のきなこサンド。
こういうダックワーズ的なの大好き。
 
ちなみにエスパルの店舗では、
オリジナル割烹着が売られていました。
大正ロマンぽく着られるか、
毎日かあさんぽくなるかは自分次第。
初めて食べてその食感に感動した「みずの実」
レシピサイトを見ると、「みずたま」「みずのこぶ」と書いている人もいて
みずたまのおひたしを作ることに。
 
秋田黒猫屋さんで購入。
え?なんか玉の部分が茶色い・・・
と思いきや!
茹でると緑色になるんだなぁ
そしてやっぱり、シャキシャキ、ぬるりん、が混在していて
癖になる歯ごたえ。
かわいい東北土産特集でした★

★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次