MENU

2019夏・札幌3泊4日旅行その1 北海道大学とミルク村へ!

まったくブログを更新できなかった去年の夏旅行、、、
を記録しておこうと思います。
今はコロナで、イートインがないとか休業中とかあるかもですが
とにかく2019年当時の記録です!!
ANA051 羽田7:00 → 新千歳8:30
国内線2Fに、午前で売り切れる北菓楼のカップシュー「夢風船」
があるということでまずここへ。
美瑛選果のコーンパン、まめパンを狙っていましたが
まめパンは1回だけだったか?とにかくなくて
コーンパンを並んで買いました。
朝っぱらから、よく並んでるー
北海道と言えば北海道大学。
われわれ世代は、「動物のお医者さん」で憧れたものでしたー
ね、クラーク博士。
総合博物館へ。
子連れでも楽しい場所なんだよ、という顔をして連れていくが
この時、下心むんむんです。
 
総合博物館内カフェぽらす。ここがマイ目的地。
留学生直伝の豆まめカレーなど、おもしろメニューもありますが
期間限定でこういうのがあるんです!
昔は地層パフェや岩石シュークリームがあった(行けなかったけど)
今はタピオカ土器ですよ!
それも忠実に再現されてる。
そして土器が持って帰れる。
ミュージアムショップも充実してるし、
こんなマンモスの標本とか
石の結晶とか、本当に楽しめました!
ポプラ並木もちゃんと見ていきます。
テレビ塔にも行きましたが、
記憶にあまりなく(^^;)、、
そしてとにかく本当に来たかった、
ミルク村へ!
予約もできました。
ファンシーな名前ですが、
お酒をバニラアイスにかけて楽しむ
バーなんです♡
(未成年は普通のバニラアイスでOK)

かけるお酒を1人2つ選べるのにして、
迷いますー。
めちゃくちゃ種類豊富!!

お酒とアイスが来ましたー!!

グラッパ シャルドネ、
マリエンホーフ バタースコッチ、
どんぐりリキュール(ヘーゼルナッツと栗の中間って!)
THE GREAT SMOKERというコニャック?
とにかく詳しいお店の方に相談してこの4種。
一口にこの小さなスプーンでちびちびかけて
いただきます。
お酒がそこまで強くなくても、バニラアイスと一緒だと
酔っぱらうことなく、きつさが和らいでおいしいー!!!
これから強いお酒はこうやって楽しみたい。
 
ちなみにバニラアイスはおかわりできるんですが、
お代わりしたらもう身体が冷えて冷えて仕方なかった(^^;)
このあやしいムーディーさも
ツボでしたー
一度ホテルに戻ってから、
開陽亭 すすきの本店へ。
お目当ては函館に行けなかったので
ここで! 活イカおどり造り。
そしてこれも名物のうにぎり。
カニクリームコロッケ!海の幸おいしいなぁ。
お造りも豪華です。
北海道といえばほっけもね。
初日から生き急ぐように食べていますが
続きます!!

★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次