MENU

2019夏・札幌3泊4日旅行その3 小樽の一日 

3日目は小樽に到着。
朝ごはんは有名な滝波食堂へ。
具がいろいろ選べるわがまま丼。
いくらは絶対だしうにも欲しい!!
さきいかを食べながらワクワク。
きました!
どれもてんこ盛りで嬉しい♡
ほっけも頼みました。
満腹になったら冒険開始。旧手宮線跡へ。
運河沿いを散歩したり―
急激に雨雲がやってきました。
その後、降ったり止んだり。
お店の人が傘を貸してくれたり、ありがたかったです。
北一硝子の建物も素敵だなあ
六花亭や北菓楼など、趣のある街並みがすてき。
高校生の時に家族旅行で来た時は
やっぱりプランを自分で考えていないし
あまり記憶にないんですよねえ
六花亭では、雪やこんことアイスサンドを食べました。
六花亭のこのポテトチップスの包装がかわいい。
発送できないのがつらし。
ルタオ本店でお茶しました。
スイーツも当然おいしかったんですが、、、
「小樽の香り」というブレンドティーが美味しくて!
普段、どんなブレンドティーも余らせてしまうけど
これは本当に美味しかった!
とにかく小樽で一番欲しかったものはー
ガラス細工のもやし!!
大正硝子館に行くも品切れ。
でも、通販などはされていない、
実物を見て決めてほしい作家さんだそうで
万事休すか~と思ったら!
支店のどこに在庫があるか調べてくれて
見事!手に入れることができたのでした。
本当に半透明さがもやしそのもの。
箸置きにするつもりだったけど
ひげ根を折ってしまいそうで
引き出しにそっとしまっています。
札幌駅に戻ってきたら、まず根室花まるの予約発券機へ。
やっぱり結構待ったかな?
でもビルの中をうろうろしていたのでつらくない。
やっぱり筋子がおいしかった。
結構一日よく食べていたのであまり量は食べられなかったけど、
いつもの100円のお寿司とは違うなぁ
明日が最終日。
つづきます!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次