MENU

2020年7月、コロナの中での沖縄家族旅行 2日目 

沖縄2日目、もともとのプラン
↓ ↓ ↓
7/24(金)
那覇バスターミナルへ琉球バス系統 玉泉洞前下車
54番『前川線 東風平廻り』 8:40→9:40

ガンガラーの谷ツアー 10:20 ~ 11:40
隣、玉泉洞とおきなわワールド
熱帯フルーツ園、琉球城下町、ハブのショー ②12:00 ③14:00 ④15:30

帰りのバス 15:00

やちむん通りをぷらぷら

GARB DOMINGO 那覇市壺屋1-6-3 9:30 – 13:00 / 14:30 – 18:00

オキナワグロサリー 那覇市松尾2-10-20 ちとせ商店街1F 16:00〜22:00


味噌めしや まるたま 7:30~22 予約できる

↑ ↑ ↑
というのを考えていました。
さて、
バスターミナルから玉泉洞に向け出発、
無事にそのお向かいにあるガンガラーの谷に到着しました。
CAVE CAFEでさんごコーヒーなど飲んでツアー時間まで待つ。
前回は虫などに興味を持たないくらい、下の子が小さかったので
今回いろんな虫を見せてあげたいと思ったのでした。
 
これはトトロで傘にしていた、クワズイモ。
食わずという名の通り、食べられないらしい。 
きれいな虹色のカメムシ、だったかなあ
準絶滅危惧種のアオミオカタニシ。
かたつむりじゃなくて、タニシなんですねー
鍾乳洞の中へ、カンテラを持って入ります。
子宝に恵まれるというご神体があり、
何でもとりあえず触る。
少しずつ歩いて移動している菩提樹。
南インドでは道路わきに結構生えていること多いけど、
本州では見ないなあ
下から見上げると、こんな感じ。
向こうの方に見える階段は、
どなたかのお墓につながっているものだそうです。
この辺りで見つかった、港川人の骨は
以前は左のような顔と思われていたけれど、2010年の研究だと
右のようなかなり彫りの深い顔らしいです。
その後は、おきなわワールドに移り
ハブショーを見たり。
おきなわワールドもコロナ禍のため、
沖縄そばの店など軒並み閉まっており、
かなりお高いハンバーガーショップくらいしか開いていませんでした・・・
そして、玉泉洞を見学します。
鍾乳石の数が100万本以上林立しているんだそう。
東洋一洞だったか?すごい空間!!
青の泉。キレイです。
ビビりな上の子が弟と手をつないで見学していました。
バスで那覇に戻り、やちむん通りへ!
シーサーがお出迎え。
今まで知らなかったいろんなオシャレなお店ができていて、
もうここは一人で見たかったー!!
じっくり時間をかけて見たかったです。
ブーゲンビリアが美しい。
GARB DOMINGOはコロナのため早めに閉店されていて、
オキナワグロサリーは前回も今回も営業時間に開いてない・・・
今は仮設の牧志公設市場のコーヒースタンド小嶺で、
冷やしレモンをいただきます!
その後、美らSUNビーチに行ったんですが
たばこスパスパのヤンキー的な若者が多く、
シャワーも30分くらい待って心底疲れていい思い出なし。
 
 
 
晩ご飯はとにかく行きたかった、味噌めしや まるたまへ。
タクシーで行って、「この辺かな・・・?」とおろしてくれたんですが
しばらくすると、「こっちでしたー!」と車を置いて走ってきてくれて
本当に親切な運転手さんにほっこりしました。
こちら、明治になる前の琉球王朝時代の後期に創業された
玉那覇味噌を使った料理のお店です。
 
亜熱帯地方だったり、蔵が琉球石灰岩で囲われていたりで
昔ながらの、独特な味噌をずっと作られているそう。
味噌が使われたメニューがいろいろ!
子どものまるたまタコライス。鶏ミンチも味噌で味付けしてあります。
きのことサーモンの味噌クリームピザ。
どれも美味しいなー
紅豚ローストポーク厚切りソテー。
メインのお肉だけじゃなくて、付け合わせまで全部美味しい。
自家製ベーコンなどの前菜4種盛り合わせを、あとから追加。
多分これで800円とか。安い!
なんか何を食べても美味しい。
いなむどぅち。味噌汁の量が、大量すぎる件。
あと、すごく甘口のお味噌でした。
具もいっぱい沈んでいます。
苦しいくらいお腹いっぱいだけど、本当に美味しいお店だったので
デザートまで頼んでしまう。
お店の味噌や、こだわりのマヨネーズなど売られていて
とりあえず店頭にあった中で欲しかった、
まるたま味噌 うこん を買いました。
 
これでビルマ汁とか作ると、よりエスニックで美味しいです^^
ネットショップもあったので、また買いたいな。
つづきます!
 
 
 

 

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次