MENU

素晴らしき松本・長野旅行2020 3.長野といえば善光寺!

長野駅に到着すると、
駅の柱も八幡屋磯五郎の唐辛子!!
後で行くからねーと思いながら
まずは駅ビルのお蕎麦屋さんへ。
信州蕎麦の草笛 MIDORI店。
11時オープンで、オープン直後に行っても半分くらい埋まってました!
これは食べ終わった後の写真で、既に行列。
名物のくるみそば。
くるみにつゆをかけて、そこにお蕎麦をつけます。
優しい甘さで子ども受け◎。美味しい!
焼き鳥と蕎麦に合うという、上田RED SPICE。
確かに合う気がしました。
ビッグなおはぎがついています。
くるみの薄皮?みたいなのって苦いことがありますが、
こちらの胡桃ものはそんなことがなくてただただ美味しい。
善光寺に来ましたよー
一生に一度は善光寺参り、今叶えたいと思います。
お寺のチケットは、本殿のみのと、有料部分全部入れるものがあるんですが
全部入りのチケットを強くおすすめ。
こうして山門の上に上って景色を見れたり、
撮影はできないけど史料館でチベットの砂絵など見れるし
経蔵に入って1度回すと『一切経』を全て読んだことになる輪蔵を回せたりします。
まずは煙をかぶる。
本堂のお戒壇巡り、本当に真っ暗で何も見えない回廊を
壁を触りながら進むのですが
これで死ぬときには天国に行けるらしい。
 
その、とってもおおらかというか
大盤振る舞いなところが好きです。
帰りには、おみくじ付の閻魔守を購入。
冥界で私たちの生涯の行いを映す浄玻璃の鏡にちなんで、鏡文字で書かれています。
ぐずぐずするな!と活を入れられ、
小2娘が「めっちゃむかつく」と閻魔様にたてついて
学校に提出する日記にまで文句書いてました( ̄▽ ̄;)
長野って、紅葉がすごく綺麗だなあ
東京の自宅の周りにも、紅葉は植えられてますが
一部色づいて落葉してるというか、、、
こんな風に木全体で真っ赤になっていない。
さて、八幡屋磯五郎へ!
店前にあるこれは、七味チェアーです。
座面がクッションになっていて、中にモノがしまえるのかな
絶対やりたかった、オーダーメイドの七味。
基本がこんな風にあって、
そこに、好きなものを足せます。
私はしび辛七味(緑)に山わさびを足しました。
ここでしか買えない、オリジナル七味もいっぱいあって
ピザ用とかラーメン用、、、迷ってしまう。
かんてんぱぱショップがその近くにあって、
今買わなくてもいいかなと思いきや
豊富なラインナップについ購入。
大根餅や炊き込みご飯の素まであるんだなあー!
特に、寒天ソフトキャンディー ブルーベリー寒天が
めちゃ美味しかった!
帰りは駅ビルでゆっくりと思いきや、
なかなか混んでいてお茶などはできず。
トクトク50の半額きっぷでは
最速のかがやきには乗れず、
あさまでゆっくり帰ってきましたー
もうしばらく遠出はできないけど、
本当に長野良かったな。。。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加
 


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次