MENU

青森家族旅行2022!土偶とりんごまみれの二日目1

2日目、朝です。
ヘルシーでしみじみ美味しい朝ごはん。

最初に向かったのは、虹のマート。
屋内の市場みたいな感じかな?
パン屋さんや八百屋さん、いろんなお店が集まっています。
大鰐温泉もやし350円。しかし今買えない。
それからバスに乗って市役所前へ。
市役所隣のスタバがかわいい。
もとは弘前市長官舎だった建物で、登録有形文化財らしい。
常に雪遊びがしたい子どもたち、
普段よりも歩くのに時間がかかる。

特にザラザラ雪でなくフワフワ雪だった場合、必ず寄り道。

りんごポスト!
JR弘前駅とここ弘前市役所前にあります。
他にもあったかな?
縄文・りんご情報は、青森のアンテナショップでもらったり
弘前観光協会から送っていただいた←老眼でダウンロードしても見えない涙
パンフでバッチリです。

向こうに見えるのが津軽富士、岩木山のはずです。。。
藤田記念庭園とか、りんご公園とか、
行きたいところ目白押しだったんですが
軒並みコロナで休館。
屋外のところは見たかったよ・・・まあ仕方ない
こちらは旧弘前市立図書館
そしてこちらは青森銀行記念館(旧第五十九銀行本店)
11時半に予約しているランチまで時間が余ったので、
津軽塗の源兵衛さんへ早足で歩く。
津軽塗、唐塗とか七々子塗とかがメジャーですが
こちら独自の「ねぷた塗り」が素敵なんです♡
すぐ近くにはねぷた村があって、当然休みと思っていたら営業してた!
行きたかったけど、、、レストランの予約時間に遅れそうで行けず。
フレンチレストラン、レストラン山崎へ。
子どもいるし、とカフェ山崎に予約を入れたのですが
会場はレストラン山崎で緊張。

美味しいご飯の数々。
アミューズに

熟成豚骨と丸鶏のブイヨンスープ、芹入り。
子どものかぼちゃのクリームスープ、紅菊芋のチップス
下北産真ソイと帆立貝、マッシュルームのフレンチグラタン
日替わりデザートは、ピスタチオのアイス
一戸時計店に、隣の弘前中央食品市場
「白い大学芋」を買おうかなーと思ったけど
お腹いっぱいで買わず・・・
途中見かけた、CIDER ROOM GARUTSU
醸造所が見えるサイダー専門店らしい。
途中見かけて、気になったー
お宿に荷物を取りに戻り、
数々のこけしちゃんを見つめる。
黒石の津軽こけし館、行きたかった!
しかし家族をこれ以上趣味に巻き込めず・・・
右のピーナツこけし気になる。
幽霊、メイド、土偶こけしもいる。。。
JRではなく、弘南鉄道の中央弘前駅へ。
ひなびてるー
津軽フリーきっぷで乗れるのですが、記念にりんごのハンコを押してもらいました!
大鰐行き、来ました!
1時間に1本。
弘南鉄道の大鰐線は、りんご列車になっていて
秋ならりんごの木のトンネル?トンネルじゃないりんご並木?を通ります。
つり革も、持ち手はりんご、葉っぱの形は岩木山モチーフです。
大興奮で写真を撮りまくる。
そして、1つだけハートのつり革がある!

ここにもりんごの木。

終点の大鰐駅に到着。
隣接しているJR大鰐温泉駅へ急ぎます。
駅前のお店も渋い。
写真が多すぎるので、続きます!!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次