MENU

青森家族旅行2022!土偶とりんごまみれの二日目2

青森のお宿をいろいろ探していた時、
星野リゾート 界 津軽にするか
南田温泉ホテルアップルランドか迷いました。
もともと、津軽三味線を聞きたい・聞かせたいと思っていて
ライブが聞けるレストランは臨時休業多かったので
津軽三味線のチャンピオンの演奏が聴ける
星野リゾートをえいやーっと予約。
素敵なお部屋!
に入った瞬間、子どもが濡れ靴下で床に跡をつける。
こぎん刺しモチーフの壁と障子
めったにこんなところに来られないので
嬉し気に動画を撮る。
飲み物もなんか凝っている。
りんご茶や生姜湯など
後ろのカップ&ソーサーは津軽金山焼
17時半からは、「かまくらでアップルパイを食べる」という
アミューズメントを予約している人専用のかまくらコーナー、
それまでの時間なら前で写真を撮れます。
まずはひとっ風呂。
脱衣所にりんご水、お風呂を出た前にはりんご酢とごぼう茶とアイスキャンディーが用意されています。
その脇の廊下には、ねぶたのライトが。
さあ、晩ご飯!会場は半個室のレストラン。
先付け 大間のマグロと雲丹のあられ和え 黒にんにく風味
りんごジュース飲み比べと、津軽ワイン飲み比べ
煮物椀の蟹のひろうす、菊花、三つ葉
宝楽盛り
いろいろあるー!!
何故だかめちゃくちゃお腹いっぱいに。なぜー
お造りは大間の鮪二種取り合わせ・・の写真がない
揚げ物は白子豆腐の包み揚げと
鶏と根菜とフォアグラの東寺揚げ
蓋物は、鴨饅頭
土鍋ご飯はブリの幽庵焼きが入っていて
この土鍋も、岩木山モチーフの特注品だそう。
デザートは、りんごの淡雪チーズ
どれもとっても美味しかった!でも食べきれなかった!
やっぱり、昼を思い切り軽くするか抜くかしたら良かったのかなー
でもレストラン山崎もすごく良かったし!
お土産を見に行くと、ここにしかないものがいろいろ!
こぎん刺しモチーフの缶に入ったカシスクッキーや
りんごのパート・ド・フリュイ(ゼリーみたいな)
民芸品、特産品もいろいろ!津軽塗の箸置きは、形も青森モチーフ。
さっきの土鍋も売られています。
昔の私なら買っていたけど、加齢は人を変える。
そしてこの大壁画は、日本画の巨匠・加山又造さんによる『春秋波濤』という作品だそう。
津軽三味線の生演奏は、20:45と21:15
密を避けるために2部制なんだそう
津軽三味線全国チャンピオンの渋谷幸平氏と、スタッフさんによる演奏。
後ろの無邪気な家族が「ひゅー!」「すごーい!」と
大声でしゃべってるのが・・・(-_-;)でしたが、
やっぱり良かったです、津軽三味線!
星野リゾート 界 津軽での津軽三味線の演奏
動画が1記事に1つしかアップできないので
こちらからどうぞ
夜のかまくらも、ライトアップされて素敵でした。
つづきます!

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加


 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次