MENU

八丈島子連れのんびり旅行!自然とふれあう2日目 2022.3.20

2日目の朝。晴れています!
実質、今日一日しか活動できないのでがんばろー
ホテルの朝食会場のコーヒーマシン、明日葉ラテなんてものも。
八丈富士がくっきり見えます。
ソテツが植えられていて、南国風味の道路。
ここまで歩いてきたのは、公式ガイドブック?サイトに
「ビーチコーミングが楽しい」と書かれていたヤケンヶ浜に来るためでしたが
び、ビーチコーミング・・・???
基本火山岩で黒いし、ビーチグラスとかもそんなにないし
生き物観察とかもちょっと違うかなー
タクシーに来てもらい、玉石垣を通ってもらう。
昔、罪人が石1つ運ぶのとおにぎり2つ交換という
なかなか割のいい仕事で作ったものらしい
八丈植物公園に来ました!
タコノキとかカカオとか色々見ることができますが
ここに来たらやっぱり!
暗闇で光るキノコ、ヤコウタケ。
本州のツキヨタケとは別物です。
ビジターセンターの中にヤコウタケコーナーがあります。
ビジターセンターにはジェラート屋さんもあり、
ジャージーミルクとか塩ミルク、明日葉などあるんですが
一番人気のジャージー牛乳と
あえてのうみかぜ椎茸
しっかり、シイタケの味がしました。
島の鳥、アカコッコが見られなかったのが残念。
檻の中で飼育したりはしていないらしい
で、このよくあるスタジイの木ですが
樹皮は黄八丈の黒色の部分に使われるそうです
東京よりも少しだけ、早く桜が咲いていました
そこから歩いて空港へ。それなりの距離がある。
空港内のレストラン、アカコッコで島寿司と
島魚セット 飛び魚のコロッケ、目鯛のフライ、トビウオのさつま揚げ に地海苔ご飯付きです。
島ピザにも海苔が。これが一番美味しかったかなぁ
で、フリージア祭りにやってきました。
観光客は1人20本抜いて持って帰れます。
そんなにいっぱい持って帰っても・・・と思い、5本くらいにしていたら
問答無用で30本くらいお持ち帰り用を渡されました(^^;)
花は家中の花瓶を総動員して飾り、
球根はずっと風通しのいいところで干しています。
ホテルに戻り、海を眺めていると
ザトウクジラが潮を吹いているところを夫が目撃。
私は見つけられず~
微発酵コーヒーをいただきながらまったり。
ホテルのロビーでは八丈フルーツレモンがありました。
皮まで食べられる甘いレモンです。
今晩、我々がいただくのは
瑚庵の郷土料理です。
食べログとかでは口コミ少なすぎて点数もそんなに高くないけど、
本当にここが一番美味しかった!!
メニューの数々。
お造りの盛り合わせ。
すっごく美味しい!
メダイ、シマカツオ、金目鯛、メジマグロ、カサゴ。
食傷気味だった島寿司もここのはすごーく美味しい。
金目鯛とシマガツオと目鯛
なんだろう、お魚が新鮮なのか、処理方法がいいのか?ねっとりうまーい
地魚の唐揚げ 特製ねぎポン酢かけ。安定のおいしさ
明日葉天ぷらはサクサク

海鮮ゴマダレ茶漬け、間違いないです。

末吉タクシーに迎えに来てもらい、みはらしの湯へ。
往復9,000円くらい、、、しかし夜に行きたかったので仕方ない。
これは瑚庵の前で。オリオン座がしっかり見える
着きました!辺りは暗い
いやー、雲もあったけど、東京では考えられない星空でした!
快晴の時は流れ星も見えたりするらしい。

 
★★★おみやげLINEやってます★★★
雑貨・食べ物・おでかけLINEをやっています!
月1回程度、ぜひ読んでみてくださいね。
https://lin.ee/FsVesdo
友だち追加

 
 
 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次