MENU

香港お土産2024!食器、キッチン雑貨編

香港の食器・キッチン雑貨のお土産です。
まずはー粤東磁廠で購入した、おしどりの絵柄のお皿。
持っていた人民元を1元玉単位ですべて吐き出して、香港ドルも足して購入。
シノワズリというか何というか、上品で素敵なのです。

粤東磁廠の鴛鴦お皿


そして香港在住ブロガーのえりさんに見つけていただいた、
四季平安の深皿と、同じ新景公司にあったオーバル皿
四季平安の周りがキノコじゃなくて渦がいいとか、ツツジと一緒とかこだわりリクエストでしたが、、
手に入ってうれしすぎる!!感謝感激~!
上の深皿が10香港ドルで、下のオーバルは金縁のせいか40香港ドルです。

四季平安のお皿


そしてこちらも教えていただいていた、深水埗の木瓷坊にあった
80年代とかの四季平安。40と50香港ドルとかだったかなあ??もうちょっとしたかも?
古くて状態がいい割には高くないと思った!

木瓷坊で買ったお皿

旺角の黑地で購入したのは
豆腐花をすくう豆花勺。サーバーとしても良さそう~
それとブリキかトタンのお皿(サイトを見たら白鐵碟とあるのでブリキ?)
あと燕梳巾、燕州タオルです。Good Morningタオルよりちょっと分厚め、こんな記事もありました。

豆花勺とブリキのお皿


こちらは鶏公碗専売店で購入した、50年代の景徳鎮のお皿
つい最近手描きされたものと並べてみると、やっぱりなぜか古い方がいいんですよーー
色がピカピカしてないというか・・・
同じ年代、価格のものが2枚あって店のおじさんおすすめのこちらにしました。多分180香港ドル

1950年代の景徳鎮のお皿


そんなこんなでございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次