MENU

インドはチェンナイへひとっ飛び その2 チェンナイ初日編

シンガポールから、チェンナイへ3時間半くらいのフライト。
チェンナイに3時半着。
着いてみると、想定内ですがチャンギ空港とは全く違います。
天井がはがしてあって、ブルーシートとか。
ただもうイミグレーションあるのみ、と向かいましたが。。。

ビザがない。

えっ日本人もビザ要るの・・・???←完全に準備不足

その場でもビザはとれるんですが、顔写真が必要です。
それもない私。

「いいよいいよ、ここで撮れるから。コピーできるし」と言われたものの、
延々と続く世間話。
「1階に下りて、両替して、コピーしてきて」とか言われ、
私なら言葉のまんまにとってそうしていたところですが、
それは暗にそういう要求・・・だったということでした(--;)

さて、やっと出国。空港から出るとまずこの光景。

タミル語が、おお、チェンナイに来たという感じです!

タクシーから見たクルフィ(アイスクリーム)トラック。

今回とまったGRT GRAND(ホテル)
美しくて、とっても快適で、朝ごはんも日替わりインド料理がたくさんでおススメです!!

街歩き開始!!
歩いてPONDY BAZZARへ。
もう、途中排気ガスがすごくて、しかも車道をわざわざ歩く相方。
「なんで歩道を歩かないの??」と聞いたら、
「おしっことかで汚いから。ほらあの人も」見ると、立ちション中の人が・・・。
そんなわけでとっても歩きにくかったです。

途中、ジャスミン屋さんがたくさんありました。
みんな、特別な行事がなくとも、女性は髪にジャスミンのレイを飾っています。
いい匂い。

バザールは、いつもみたいに隅から隅まで・・・ということはできず、
人をかき分けかき分け、ただ道を歩いたという感じ。
とりあえず、最大の調理器具屋さんへ。

右も
左も
ミラーでなく、天井にまで鍋がびっしりディスプレイ!!
これは1階で、これが4階くらいまで続きます。

いろんな容器とか。

3分ですっかり食傷気味の相方をなだめすかして、買ったのはこちら。
ドーサパンです。
チャパティ用は別にあるんですが、とにかくテフロン加工のこれ1つに。

あと、ホットポット。
作ったご飯やイドゥリなどを保温しておくやつです。
MILTONとcelloというメーカーのがインドでは有名らしく、MILTONに。

でも、苦労してインドで買うより、シンガポールのムスタファセンターで買う方が、
種類も多く、品質も良く、値段もそんなに高くなかったです。
しまった・・・。
インド調理器具を買われる方は、ご参考までに★

さて、ご飯。
HOTEL SARAVANA BHAVANです。
名前にホテルとつきますが、レストランです。南インドではしばしばそうらしい。

ベジタリアンのお店で、チェーン店。
1階は純粋南インドの軽食、2階は北インドも入りますが、ちょっと高級になります。

カリフラワー65。
最後に65とつくのは、スパイシーな揚げもので、こういう赤い色付けをしてあるやつみたいです。

RAVA DOSA、荒挽き小麦粉のドーサとチャトニ数種類。

ビリヤニと名のつく、でもビリヤニ?なご飯ものと紫玉ねぎ入りヨーグルト。

食後は、フェンネルの砂糖がけなどなどお口直しに出てきます。
こういうの、日本のインド料理屋でもレジ横に置いてますが、みんな手を出さないので
スパイスが古くなってしまっておいしくないことが多いです。
でもインドなら、みんな大量に食べるので、フレッシュ。おいしいしやっぱりインド料理の後に合う!

その日帰り道に買ったのは、強力蚊よけクリーム。
この2つのメーカーのが、インドでは有名らしい。
青のODOMOSが老舗で、グリーンのgoodknight naturalsは最近人気急上昇らしいです。
インド旅行の必需品ですね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • omiyagemyloveさん、さすが凄いディープな旅!!インド料理は大好きだけど、旅行は考えた事がなかった=衝撃的な事実にもビックリだけど、これからのレポも楽しみにしてます☆ 0

  • お帰りなさーい♪ビザを巡ってのあれこれは、本当に心臓に悪いですよね。無事に入れて何よりでした。>インドの調理器具屋さん行ってみたい!・・・でもインド料理のことを知らないと、どうやって使うのかわからないお道具も沢山あるんでしょうね。 0

  • お帰り♪ビザないまま行ってたんだ(爆)ホットポット・・・あれも欲しい(笑)でもシンガポールで買うのがよさそうね くくくカリフラワー65の横に無造作に添えてある紫玉葱とレモンがインドやわぁ~ 0

  • omiyagemyloveさんのブログ、ほんとにおもしろいです!インド、私も行きたいです☆本場のカレー食べたい!!調理器具のお店、魅力的です♪0

  • ninuckeyさま;ただいまです!!ビザは、本当にここまで来て・・・!とかなり焦りました。もし行かれる際は気を付けてください。。。調理器具、本当に使い分けがいまいちわからないのがいっぱいです!わからないと、台所のこやしになっちゃうので我慢です。。。 0

  • mami先生;そーなんです。もうホントにうかつ過ぎますよね。。。そしてホットポット、あれは次々ご飯を準備してくれる相方のお母さんが使っていて、いいなあって思ったんですけど、もともと一品しか作らないんですよね~わたくし。。。ぜひシンガポールでゲットしてください!! 0

  • mikiちゃん;インド、ぜひ行ってみてー!といっても観光地一か所も行けていないので旅行情報わからないけど・・・(汗)カレーはぜひぜひ!これからご飯をアップしていくよ~~ 0

  • tamouvさま;ぎゃー!!一番最初にコメいただいていたのに見逃してました!!ごめんなさい!!今気づきました!!懲りずにこれからも覗いてください・・・・。インド編は今ので終わり、次回シンガポール行きます! 0

コメントする

CAPTCHA


目次