MENU

インドはチェンナイへひとっ飛び その5 チェンナイ4日目編

インド最終日です!
仕立て屋さんにて色々打ち合わせした後、
ひたすら知人・親戚を訪ねます。
もう20分おきくらいに会って、また次へ!で、
なかなか目まぐるしいスケジュールでした。

相方の働いていた裁判所。
平等のシンボルである王様の像があります。

ここで、元同僚と立ち話しましたが、
私の方を全然見てくれないというか見えていないような感じで、
なんでかなぁ~と思っていたら、インドでは他人の奥さんなどをじろじろ見たら失礼なので、
見えていないかのようにふるまうんだそうです。

16時にやっと昼ご飯にありつけました。。。
イドゥリがおいしいので有名な、MURUGAN IDLI SHOPです!

おじさんの後ろにあるのは、バナナの葉。
これをお皿としてサーブします!

どどん。
見た目そんなに美しくないですが、おいしい。
白いのがココナツチャトニ、グレーのがプディナ(ミント)チャトニで、
あとサンバルやワダなどなど。
むしゃむしゃいきます!!
タミルの人たちのイドゥリのこだわりは、とにかくやわやわで指でシュッと切れること。
ここのは確かに今までの中で一番やわらかくておいしかったです。

しめは、インドコーヒーで。
このコップと下のお皿で移しかえながら冷ましていきます。
あまーいミルクコーヒーが、疲れた体にしみわたります。

なつかしい人に会う旅は続くよどこまでも。
壁にいろんなインドの風習が描かれたところ。

かわいい双子ちゃんを出産したばかりの従妹に会って、
もうとっぷり夜。
空港へ急ぎます!!

着きました。
最後の買い物、Sri Krishna Sweetsでバナナチップスを買います!
空港入り口から入ってすぐのところにあります。

アチャールなども並んでいます。

バナナチップスは塩味でスパイシーなのと、甘いのとありますが
断然美味しいのは塩味です。
ビリヤニと一緒でも、おつまみでも、おやつでも!

なんだか和菓子みたいな、生菓子っぽいのもあります。
でもハエがよくたかっているので微妙です。

入国審査は男女別の列でした。
男性は結構念入りにボディチェックされていました。

お店がそんなにないので本当~に暇な待ち時間。
入国審査の後のイスはきれいですが、その前のイスは座ると何かに感染しそうな
ものすごく汚いイスでした。
すごく疲れていましたが、立つことを選びました。。。

やっと離陸。
インド発の飛行機は、何時であろうとご飯を出すそうです。
夜中1時にヘビーな晩ご飯。
でもこれがおいしかった!!

ナイスな機内食は、アフターミントも付いています。

中もかわいい。

ちなみにこれは、泊っていたホテルGRTでもらったもの。
ここではmouth freshnerという名前でした。
かわいくておいしかったです。

次はシンガポールです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 忙しい旅でも美味しいポイントはのがしてないのはさすが(笑)バナナチップ私も塩味の方が好きです。機内食のアフターミントはタージのよりGRTの方が美味しかった?0

  • やっぱりカレーが食べたくなったわ(>_<)!!!。っていうかご飯どれも美味しそう~♪。私もインド行ってみたいな、、、。 0

  • mami先生;いや~行きたいところ、まだまだ行けてないです!!観光地ゼロでしたから・・・。アフターミント、どっちもフレッシュでおいしくて、優劣つけがたい感じでしたよ~ 0

  • よっしーちゃん;あの写真で食欲そそられるならインド向きやね(笑)!!胃もたれしにくいから、ご飯だけなら北より南がいいねぇ。まずは阪急伊丹のピートペート行ってみて!! 0

コメントする

CAPTCHA


目次