MENU

2012インド旅行!!駆け足でデリーの一日♪♪♪

デリーです。インド最終日です。
まずは、朝ごはんをしっかりと。

スーツケース持ってあちこちうろうろも大変なので、まずタクシーを予約することに。
フロントで、「名前は?」と聞かれ、相方が名乗ると
「ウホホホー!◎◎って名前なん!?」
そう、相方はインドで有名なテロリストと同じ名前なのです(^^;)
とにかく出発!!今日の運転手さんは、シーク教のターバン巻き巻き、ひげの細いお兄さんです。

いろいろな政府系の建物をまわったあと、インド門へ。

高さ42mもあるんですが、第一次世界大戦で戦死したインド兵の慰霊碑なんだそうです。
ここで、インドの建国記念日に向けて軍隊の行進練習が行われていました!

でも、一緒に記念撮影に応じてくれたりとか、

「こら!もっとちゃんとやらんか!!揃ってない!!」と注意を受けている最中も、
ゆるい雰囲気。
怒られている本人は一応神妙な顔をしていますが、周りはニヤニヤ~。

厳しい目で揃い具合をチェックする教官(?)

座りながら掛け声合わせ。

とうとうラス1の、行進練習。かかと歩きです!

その後、本番の模様がこちらのサイトで紹介されてましたが、
上海雑技団みたいになっていました・・・!びっくりです。

さて、それはさておきお昼ご飯は、デリー一との呼び声も高い、KARIM HOTELへ行ってみよー!
インドでは、HOTELという名前でも、レストランということが多々あります。
ここも、れっきとしたレストランです。
途中まで車で行こうとしたら、ものすごい道・・・。
タコ足配線過ぎて、訳わからないことになってる電信柱。

どうやって工事するんでしょうか?!

やっぱりリキシャじゃないと無理だ、、、

出直して、ジャマー・マスジットの下の道で下してもらい、
ジャマー・マスジットGate No.1のところまで歩いて、左折。
こういうごみごみした道に入ると、右手にKARIM HOTELの表示が!

で、左手の路地に入るとありました!

3,4つに食べるところが分散されてますが、どれもカリーム・ホテルです!

さあ何を食べよう、、、

まずは、マトン・ブッラ(タンドーリで焼いたマトン)と、
骨付きチキンカレーのチキン・ジャハーン・ジーリー、
シークケバブにすることに。

玉ねぎを食べつつ待っていると、、、きた!!

とにもかくにも美味しかったのが、マトン・ブッラ。
もう一回同じものを注文して食べました。
全然マトンの臭みがないし、2人とも無口になってかぶりつき。

で、カレー類は、写真でもわかるように油がとても多いのですが、
相方曰く「ギーじゃなくてマーガリンっぽい。体に悪い油だと思う。」だそうです。
合っているかはわかりませんが、美味しいけど、劇的!!という感じじゃなくて、
劇的なのはやっぱりタンドーリ類だと思いました。
超有名店なので、隣はアラブ系フランス人の家族連れが来ていたのですが
かぶりつく両親の隣で、子どもは店の雰囲気に押されて全然食べられない感じでした(^^;)

お腹パンパンです!
次は、大渋滞の中Sunder Nagar Marketの中のMittal Storesに行って紅茶を買ったりしつつ、
カーン・マーケットへ!
ここはgood earthです。洗練された服や食器がとーってもいい感じ!

こんな、ライムグリーンにピンクのバイク模様がかわいいシャツを買いました♪

お次は同じカーンマーケット内で、ジャイプールで大興奮したANOKHIの支店でエコバッグを買ったり、
あと・・・fab india!!
ここ、ANOKHIですごくかわいいチュニックを着ている白人の観光客がいて、
勇気を出して「エクスキューズミー!!それどこで買ったんですか」と聞くと、
「フフッ、これ、fab indiaよ。」と教えてもらい、楽しみにしていたのでした。
fab indiaは、服だけじゃなく食材などもあります。
店員さんは、サイズしか見てくれない(時給が1ルピーでも違ったらみんな転職するので、だいたい2,3か月くらいしか続かず、柄など熟知している店員さんはいないようです)ので、自力でひたすら探します!
あった!!

左のベージュのやつです。超お気に入り!!

さあ、猛ダッシュで観光名所・クトゥブ・ミーナールへ!
インドで一番高い石柱です。
奴隷王朝の皇帝クトゥブが、ヒンドゥー教徒に勝利したことを記念して建てられたもので、
周りにはインド初のモスクがあります。

72.5mもの高さがあります。
壁面には、コーランがびっしり刻まれています。

不思議なのは、この鉄柱。
何百年も錆びていないそうです。
現代でもわからない、謎の技術で錆びていないそうです。へぇ~。

日没とともに閉館の施設。本当にギリギリ、間に合いました。
写真が多いのでとりあえずこれで区切ります、、、つづくぅ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (8件)

  • 軍隊の制服の色合いがなんだか素敵ですねタンタンとかに出てきそうですごくかわいい~あと、ベージュのシャツも素敵な柄! 0

  • まずは、マトン・ブッラ(タンドーリで焼いたマトン)と、骨付きチキンカレーのチキン・ジャハーン・ジーリー、シークケバブにすることにっって肉ばっかじゃん!(笑)おそるべき肉食夫婦(笑)だいたい北よりのカレーは油が多いものだけど 悪い油ならあかんよね~ fab indiaはやっぱいいよね 私もいくつかパンジャビ(チュリダー)をもってます。インドインドしてないのを選べば普段に普通にきれています。テーブルマットなどもよかったですが、一番欲しかったのはカーテン。あまりにかさばりそうで、ケララのfab indiaであきらめたんです(泣)0

  • すご~~い!!本当に観光では行けないような雰囲気の中に引き込まれました☆ありがとう!!楽しかった!!マトン苦手だけどこれは食べてみたい!!こういう記事やお写真を見ていると世界はすごいな~と思います。いろいろ旅したいです! 0

  • semasemaさま;普段から、茶色on茶色の男性がすごーく多いです。日本だったら、ちょっとは鮮やかな色を効かせた方がおしゃれだけど、インド的には男性は渋い色に渋い色なんだそう。個人的には頭飾りがかわいくてスキです(^0^)! 0

  • mami先生;そういえば!!気づけばそうだった!しかもこの後マトン・コルマも頼んでるし~(汗)サンフランシスコで美味しいと有名なインド料理屋さんも、やっぱりマーガリン多すぎで胃痛になって大変だったの思い出しました!fab indiaかわいいですねー!!カーテン、、、なんて大物は見てませんでした。欲しくなってしまったら目の毒だし。。。でも、悶絶されていた人がここにいたとは!!(笑) 0

  • いっちゃん様;わーい!そう言っていただけるとうれしいです(^0^)★ロンドンとは様子が大分違いますが、、、(汗)マトン苦手でいらっしゃるんですね!でもあの店なら大丈夫だと思います!雰囲気ワイルドですが(^^;)世界でまだまだ見れていないものいっぱいです。私も南米はじめ、あちこち見たくてしょうがありません!!まずはブログで世界一周させてもらってます(^ ^) 0

  • 軍隊さんのかぶりものがカラフルでいいですね。笑顔もさわやかです。インド料理も最後で、次はまた中国に戻り、北京ですよね。私は肉食なので インドに行ったら同じようにお肉ばかり食べてそうです(^^) 0

  • リンゴさま;あのかぶりもの!カワイイですよね♪とっても素な感じが魅力的なみなさまでした。肉食のリンゴさんには、ぜひカリーム;ホテル行ってほしいです。マトン・ブッラ3皿いけるかもですよ!!野菜メニューは少ないので、周りの人もみんな肉食獣です(^m^) 0

コメントする

CAPTCHA


目次