MENU

2012インド旅行!!駆け足でまわるデリーの夜♪♪♪

日が暮れてまいりました。
大急ぎで、まだまだデリーを回ります!!

政府公認土産物店?ディッリー・ハートへ。
ここは入場料を払って入る、インド各地の民芸品がずらっと並ぶ市場みたいなところです。
確かにお店よりはちょい安いかな?
入り口。

スザンニみたいな刺繍のされたマット?クロス?

思わず買いかけた、カラフルなへら。

いかにもラジャスターン!な刺繍クッションやミラーワークのバッグなど。

お客様用スリッパを買おうかと思っていましたが、いいのがなくてやめました。

それからベンガル地方の人の多く住む地域の小さな市場で、レトルトをたくさん買い込み。
これから北京でお会いする人へのお土産です。

で、とーっても楽しみにしていたレストランveda、Vasant KunjにあるDLF Promenade Mall店へ。
フュージョン・インディアン?とにかくネオなインド料理店です!!
ここは支店かな?違う方ばかりガイドブックには載っているんですが、こちらの方が空港に近いのでこちらに。
このモール、本当に巨大で、高級デパート、MARKS&SPENCERなんて入ってます。

外装、音楽、すべてがインドっぽくない!!
モダンで、豪華なバー?サロン?のような雰囲気です。


肉肉しい昼ごはん(前回の記事、載せているのに加えマトンコルマとライスも食べていた)のために、まだお腹が空かないので、いろいろちょっとずつ楽しめるセット、というのにしました。

スターターのパパドが、こんな円錐形になってオシャレな姿に!
スパイシーなトマトチャトニもおいしい。

見た目、青椒肉絲みたいですが、インド味のピーマン&チキンのホットサラダ。
これもおいしかった~

これも、写真だとお好み焼きみたいですが(^^;)、
ほうれんそうの素揚げ?にしてはめちゃくちゃクリスピーなものに、甘酸っぱいマヨネーズのようなたれがかかっています。すごく美味しい!!どの部分がインドなのか忘れましたが、たぶんスパイスも使われているはず。普段、甘酢とか甘辛い煮ものが嫌いな二人なんですが、嫌じゃない甘さです。

フィッシュティッカかな?これもおいしいけど段々お腹がいっぱいに。

変わり映えしない写真ですが、たたみかけるようにタンドーリチキン。

ラムのソテーに何かのソース。
これ、付け合せのポテサラが激うまでした。
ウプマの味付け?カレーリーフやマスタードシードで、ポテサラを作ってあります。
このアイデアいただき!!

奥は巨大エビのタンドール、、おいしいけどもうお腹がはち切れそう!!

真ん中の凝ったチャパティはもう、かじるだけでした。
手前は一番の有名メニュー、クリスピーオクラです!
さらにダルカレーまで。。。涙ぐみながら食べる。

甘さ控え目(これ重要!)に、ココナツミルクで煮られたバーミセリとクルフィ。

どれも本当においしいんです。
でも食べきれませんでした・・・ぐやじー(自業自得)

それから空港へ。
問題なくチェックインし、そこで見たものは・・・。
あの、アーグラで大感激した、ITCホテルのラウンジです!
ITC HOTELS GREEN LOUNGE!!

デリーの空港にラウンジは数あれど、ここITCホテルのラウンジはシンガポール航空のマイレージを貯めて、クリスフライヤー(KrisFlyer)のゴールドメンバーだと入れるようです。(同行者1名までOK)他の航空会社でも行けるはずですが、どこがいけてどこがいけないかわかりません。。。

中はまさにラグジュアリー。
ご飯も、某日系航空会社の「買ったもの並べただけ」なんじゃなくて、
きちんと作られた食事の数々。。。
ソファの配置もぎゅーぎゅーじゃないし、ホテルのロビーのような雰囲気です!!
飲み物も、デザートも、種類豊富に取り揃えられていました。

ふつう、ラウンジってご飯を選んだらソファーに戻るだけ。。。だと思うんですが、
こんなカウンターバーのようないい雰囲気のテーブルも。

もう飛行機に乗りたくなくなる快適さでしたが(笑)、泣く泣くラウンジをあとに

向かうは中国、北京です。
最低気温マイナス10℃とかみたいですが・・・(> <) つづくぅ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメント一覧 (4件)

  • ギリギリまで美味しいものを楽しめましたね。カレーリーフやマスタードシードで、ポテサラを。私もコレ いただきです(笑)オクラのカリカリ 私もあれ大好きです。1人で1ネットくらい平気でたべちゃいます。夏によく作ります。それにしてもomiyageさん元気だね。半日くらいは疲れてホテルでゆっくりと・・・とかが全く出てこないね。さすがのパワーだわ。0

  • すごいレストラン・・・何だか、バブル時期のマハラジャ?って感じです。(こんな例え、年がばれてしまいますね・汗)どれもおいしそうです。北京はマイナス10度・・・!寒そうです。もちろん、インドは夏なんですよね。ずっと暑い国?ですか? 0

  • mami先生;体調は大丈夫なんでしょうか?!無理なさらないでくださいね!で、、、vedaは本当に行っておいてよかったです。ポテサラ、すごくなめらかでした。。。テンパリングの油のせい?わからないですが。。先生レシピが完成したら教えてください!オクラのカリカリも習いたいです。旅行中は、計画したところ全部に行きたくてうずうずしているので、ホテルで休んでいることがないですねぇ~(^^;) 0

  • リンゴさま;マハラジャ!!あの時中学生でしたが、もちろんわかります!!連日その模様がテレビで放映されてたような。いい感じにアレンジされていて、また行きたいお店です。今度はお腹を空かせて・・・!インドは、南インドはあったかいけど、20度ちょいまで下がってましたよ。北インドはもちろん冬です!今年は、例年降らないところも雪が降ったらしいですよ~! 0

コメントする

CAPTCHA


目次