MENU

2017香港2泊3日買い物&美味いものツアー! その4蓮香樓で朝飲茶

最終日は早起きして、朝飲茶に向かいます。

7時半くらいにホテルを出発。
ここも老舗の蓮香樓。
香港ナビによると、80年以上前に、100年以上の歴史がある広州の本店から香港支店を出すという形でできたのだそうです。
その後広州の本店は、政府により国営レストランになってしまったんだとか。



正面玄関の階段をのぼり、2人ねーということで案内されます。もちろん相席。
最初にお茶を何にするか伝えて、注文票をもらいます。
香港で飲茶と言えば当然普洱茶でしょ、と信じて疑いませんでしたが、
周りのおっちゃんたちに人気なのは壽眉茶(サウメイ茶)という謎のお茶、長いひじきみたいなのがカップからうようよ出ています。
老人のひげみたいに長いからそういう名前?みたいなんですが、気になったなー。
茶葉が店舗になく買えませんでしたが、スーパーにティーバッグ(陸羽のが)売っているみたいです。
さて、、、



そのままボーッと待っていたって、注文を取りに来てくれるわけではない!
ワゴンが回ってくるのを呼び止めるんですが、呼び止めたところで、「そのせいろの中は何ですか」も聞けないし、聞いたって答えわからないので
ワゴンのおばさんが来たら片っ端から開けに行きます!(ジェスチャーで開けていいか聞いて、見る)
そして、それが欲しいなと思ったら、せいろを受け取り、注文票にハンコを押してもらいます。



無事受け取って、やったぞ!と注文票を机の上に置いていると、
「こうやって机とシートの間に挟むんだよ」と、隣のおじちゃんがやってくれました。親切!



とにかく大好きな腸粉。広州で朝飲茶した時から、はまってます。



そして、お腹にたまるとは思ったんだけど、骨付き鶏と冬菇の乗った蒸しご飯?
これがもうめっちゃ美味しいっ!!!鶏もだけど、冬菇が謎の激ウマ。



湯葉で魚の浮袋とかを包んでいるもの。もちろん美味しい。



蝦餃(ハーカウ)が来ないねぇ、、、という話になり

ワゴンが出てくるあの入口でおばちゃんに言ってきたら?と言われ、行ってみることに。
並んでいると、ん?なんかここ、お粥の列・・・?
「ハーカウ・・」と言うと「ないっ!」という反応。そして、「お粥は?」
「ンサイ・・・(いらない)」と消え入りそうな声で言うとああん?という感じで注文票を確認し、
はい帰れ!というジェスチャーで帰されました。
という一連の出来事をHさんに報告すると「良かったじゃん体験できて」
確かにその通りでございます。


何だろう?と取ってみたこれは、魚のすり身シュウマイみたいなのに、陳皮が入ってる。


咸水角(ハムスイコー)、もちもち美味しいけど、うーもうお腹いっぱいや~~



と、急にあたりが「ハーカウ」「ハーカウ」とざわつきはじめる。
「ねぇ、なんか周りの人ハーカウって言ってるけど・・・」
「みんなハーカウ食べたかったねって言ってるんじゃない??」
そして同じテーブルの人がハーカウ持って帰ってくると、「来たーー!!」猟犬のように飛び出す私。
蝦餃も美味しかったけど、この後ろの海老焼売も美味しかった~
蝦餃来たのは8:42くらいでした。



9時前、お店を後にして市場を案内してもらい、



昨日のGODの辺りまで来た後は



ヒルサイドエスカレーターに乗って中環へ。



中環から上環まで、トラムに乗っけてもらいました。




ここからはまた一人で西營盤へ!昨日買い物は済ませたので、今日はフォトスポットへ。
C出口を出て、左に行くとすぐにあるものすごく急な階段を下り、高街鬼屋へ。鬼屋=幽霊屋敷
今も西営盤社区総合大楼として今も使われているんですが、昔は精神病院、その後日本統治時代には処刑場だったそうで、出るという噂です。
それなのに結婚式のフォトスポットでもあるんだとか。しかし。。。



センスなさすぎて、フォトスポットとは思えないこの写真。
どうも、角っこから撮らないと雰囲気でないようです。



いけてる写真は早々にあきらめて、アイスミルクティーを飲みに行きます!
この道、高街をひたすら歩くとありました。十字冰室。
香港でメジャーな牛乳ブランド『十字牌』の商品を使ったメニューがいろいろある喫茶店です。

1人でも入りやすいです。




お目当ては冰鎮濃滑奶茶♪きましたー
氷に埋もれているのがかわいい!
中に氷を入れると薄まってしまうけど、外から冷やしているので味が変わらず楽しめる!
このスタイルが「冰鎮」みたいです。


まあ、速攻で飲み干してしまったんですが。。。



ホテルに戻ってチェックアウト。
香港国際空港第2ターミナルの6階にて、することがありました。
Dream Come True Education Park内の、我的合味道工作坊
ここ、出前一丁のラーメンファクトリーみたいなところなんですが



売店に、日本では手に入らない出前坊や=清仔グッズがいろいろ売られてるんです~
<注意> カードが使えるのは200HKドルから、使える現金はHKドルのみです!



年甲斐もなくそんなん買って・・・という目で見られながら、さらに同じ6階の一番端、ガチャガチャコーナーを目指します。
目的はこの時期にあると思っていた月餅のマスコットガチャガチャ。<こんなのだったようです>
しかし・・・しかしこれ、今年か昨年あたりなくなったみたいなんです(T0T)

傷心のまま、搭乗口へ向かいます。
マカオに行かなくても鉅記餅家がありました。



そして、無事帰国したのでしたー
あーやっぱり海外旅行って楽しいなぁ( ^)o(^ )


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次