MENU

2024韓国・ソウル旅行 アプリやあれこれ準備編

8月後半に思いつき、そうだ、ソウル、行こう。となったのですが
香港などと比べてかなりかなり大変なことがわかりました・・・

まず、GoogleMapがあまり使えない!
韓国に本拠地がない企業に地図を出さないようにしている?か何かわかりませんが
GoogleMapで行き方を調べると、徒歩圏内でも全部公共交通機関での行き方が表示されます。
で、NAVER mapをダウンロードしたらいいといろんなサイトで案内されてますが
韓国外のスマホだと、LINE経由で微妙に使えても正式に登録できない=お気に入りに入れたりができないし、登録のためにはパスポートの写真送れとかハードル高すぎ!!
英語や日本語ではあまりちゃんと表示されない。
これが漢字の国あるいはアルファベットの国なら、検索も何となく入力できるし
表示も日本語読みで覚えられるけど
ハングルだと入力も読みもできないしきついー

バスに乗るにも、車体にもバス停にもハングルしか表示されていない、、、
となると一人旅なかなか大変です・・・!
一昔前のように紙の地図に書き込み持っていくとか?うーん・・・

そしてー地下鉄マップを見ていても、アルファベットで書かれている
その読みが読めない!
Gajwa とあるとガジワ?と思ったらカジャ
Aeogae アエオガエではなくエオゲ
Yeonhui イェオンフイ?と思いきやヨニーに聞こえる といった具合
むむうー(~_~;)


とりあえず入れたアプリはこちら!

地図系は、コネストの方が(路線バスは出てこないけど)使いやすいかな?
翻訳のPapago、使わなさそうだけどKakaoタクシー
あとT-moneyの残高がタッチするとわかるBucaCheck


旅行者が乗り放題になる気候同行カードは、時間との戦いなので事前に買いました。
↑ 乗り放題カードの名前が気候同行カードってのが本当に意味わからなかった~
英語だとClimate Cardですね・・・

気候同行カードとT-moneyカード
気候同行カード


10年以上前のT-moneyカードだと、そのまま使えるらしいけどBucaCheckは反応しなかったです。
それはちょっと・・・という訳で新しいカードをメルカリで購入。
最近のだと、ちゃんと残高出た!!便利~

T-moneyカード残高
T-moneyカード残高


あとWi-Fiは香港に引き続きGLOBAL WiFi を使います!大手の安心感。
何かあった時に電話じゃなくメールで問い合わせできるというのはありがたい。

GOLOBAL WiFi

そんなこんなでございます。
まだ続きます~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次