MENU

買って食べてソウル旅行 3日目中編

北村散策で腹ペコになりながら、鶏文化館の近くに引越ししていた陶磁器のお店、李陶(イド)へ向かいます。
白磁大好きなので、好みのものを探したんですがなく、奈良美智さん風の魚の小皿を買いました。
4階建て?とにかく広かったです。

さあ、いよいよ昼ごはん。クンキワチプへ!
クンキワチプは、宮廷料理の一種である両班料理のお店です。
初日に食べられなかったカンジャンケジャン(蟹のしょうゆ漬け)定食狙いです!

お店は、テーブル席とオンドル席があって、オンドル席のほうがあったかいです☆
一人ずつ違う定食をとってもいいとのことだったので、
カンジャンケジャン定食と、松茸チゲ定食を。
きましたよ~

韓国といえばこれ、ミッパンチャンの数々。

さあ~まずはカンジャンケジャン!![#IMAGE|S16#]

ひととおり身を食べたら、甲羅にご飯を入れてカニミソと混ぜて楽しみます!

こちらは松茸チゲ。そうか、チゲって赤いものばっかりじゃないんですね。
コチュジャンどっさりじゃ、松茸の香りが消えてしまいますもんね・・・。

しみじみしたおいしさです。

メイン二品はとてもおいしく、あとの小皿料理はまあまあという感じかな?
さすが貴族?韓国料理にしては薄味な感じがしました。

仁寺洞を散策し、そのままフライドチキンの有名店、CHEERS! にタクシーで行こうとしたら、休みでした。
このお店情報のためだけに「私のとっておきソウル」(本)を買ったんですが・・・(涙)
定休日が変更になっていたのか、たまたまか、わかりません・・・。

仕方なくそのまま坂を下ると、清渓川の三一橋のところに出ました。
さむーい日で青空じゃないのであれですが、そうでなければなかなかいい景色かも!

では、昨日閉まっていて涙を飲んだ南大門市場へ!
まずはC棟の2階で手工芸品をチェックします。
やっぱり、同じ南大門市場の路面店の言い値の半額でした・・・。

刺繍にビビッドな色が、テンションあがります!

次に、インフォメーションでワンゴル工芸を取り扱っているお店を聞きました。
「韓国の美しいもの」で見てあこがれていたイグサの手工芸品です。
それまでは、C,D,E棟の連なるメインストリートにあるかご屋さんか、C・D棟の2階にあるんじゃない?と、メインストリートのインフォメーションで案内されたんですがいずれもなく、
F棟の脇にあるインフォメーションで聞くと「ちょっと前にワンゴル工芸を私に見せてくれたお店がありました。ここからC棟に向かって歩いてすぐに右折したら食堂街に入るので、その奥にありますよ」と教えてくれました。
ワッホー!ようやく見つかりそうです。

細い食堂路地を歩いていくと、、、南大門路の手前にありました!かご屋さん。

種類は少ないですが、店の表と店内奥にあるものを見せてもらい、素朴な花柄のにしました。

こういう入れ子式の小物入れを、サムハプというらしいです。
いつか江華島でワンゴル工芸を堪能してみたいです。。。

ちなみに、これを入れてくれたビニール袋になごみました。

朝からの戦利品でヨロヨロしながら、晩ご飯を食べに新村へ向かいます!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

みやげニスト・くらりんによる世界の、日本のお土産に食べ物・旅行・買い物などの記録です。2013年、兵庫から東京に来ました。インド人夫、子ども2人(姉・弟)の4人家族。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次